初めまして。現在大学生をしている者です。

これから生きていくことに大きな不安を感じています。

私は、今後社会に出てちゃんと暮らしていけるのか、働いても誰かに迷惑を掛けるだけなのではないかという漠然とした不安を抱えているのだと思います。

就職に関する説明会などに最近参加しましたが、私にはあまり社会のために頑張ろうという気がないんじゃないかと思いました。

なんというか、自分がよければとりあえずいいやみたいなことばかりなのです。

人間として根っこの部分が駄目なんだと思います。

私がやりたいこといえば、できるだけ誰にも迷惑をかけないでいつか適当に死ぬことです。

何かをしたいとか、頑張りたいとか、そういう意志がないのです。

今はやめてしまいましたが、バイトをしていた時、回りに迷惑をかけたり、お荷物になってしまうことをいつも怖がっていて、積極的に仕事に取り組んだりすることはありませんでした。

バイトが終わった時も、あと十何時間でまた働かなきゃいけないのかといつも憂鬱で、常に何かに追いかけられている感じでした。それがとても嫌でした。

社会に出たらずっとこうなのかと思うと、本当に働きたくないと思ってしまいます。

でも、折角親に大学に行かせてもらっていている身分でそんなことは絶対言えないし、働かざる者食うべからずだと思うので、働かないという選択肢は現実的に無理だということも分かっているつもりです。

こういったことについて考えていると、生きるのはとてもしんどく、辛いことで、それがこれからも続くのかな、ならもう生きるのをやめた方が、死んだ方が楽になれるのかなとよく考えます。

でも死ぬ勇気も根性もないです。
情けないです。

人と話す時、優しく接しようとか思うのも、全部人に嫌われたり批判されたくないがための保険で、結局全部自分のためで、本当の意味で他の人のためを思ったことがないのだと思います。

前述しましたが、意志がないというのも最近本当に思うことで、状況が許せば、反対する人がいなければ....と昔から回りの顔色を伺ってばかりでした。
こんな自分は社会に出てやっていけるのでしょうか。

まだ実際に働いた訳でもないのに...と思われるかも知れませんが、本当にやっていける自信がないです。

意欲とか特技とか強みとかも私にはないです。

最近このようなことを就活アドバイザー?のような方に話したところ、それは逃げではないかと言われました。その通りだと思います。

ですが私は、逃げてばっかりでもいいから心穏やかに過ごして、早めに死にたい、と考えてます。

こういう考え方がもう駄目なんですよね。

こんな私はどうすればいいでしょうか?
やっぱりすぐ死んだ方がいいでしょうか。

生きるとしたらどのような心構えでいればいいのでしょうか。
アドバイスなどありましたら教えていただけますと幸いです。

ここまでの長文を読んでくださりありがとうございました。