はじめまして。数ヶ月前から酷い不安、焦燥感、自己嫌悪に悩まされています。自分に自信が無いのは元々だったのですが(自信を付けたいです)家を出たら事故を起こしてしまうんじゃないか、悪い事や嫌な事が起こるんじゃないかと思って怖くて家から出るのが億劫です。家にいる時も明日仕事に行く時事故にあったらどうしよう。家に変な電話が来たらどうしよう。変な客が来たらどうしよう。過去の失敗や嫌な事を延々と思い出してしまう。などずっとマイナスな事を考えて辛いです。そして自分に自信がなく気が小さいので痴漢や事故、自分に不都合な何かトラブルにあった時に自分の意見をハッキリ言えないで人の言いなりになるのが分かっているので余計何か起こるのが怖いし何もしたくありません。こんな状態から変わりたいと思っても気力が湧かなくて無気力でずっとこのままなんじゃないかという気持ちです。
趣味に打ち込んで忘れようと思っても数年前から何をやっても楽しくなく(楽しい時も一時期ありました)心の底から楽しいと思う気持ちが思い出せません。今ある趣味も共通の友人がいるから興味のあるふりをしていますが飽きています。でも新たに何か興味があるわけでもないし趣味と友人がいなくなるのは嫌です。
発達障害の検査をした時に疲れてると被害妄想が出たり怒りっぽくなると結果が出て、趣味を楽しめなかったり何もやる気が出ないのは疲れてるからですよと医師には言われたんですが何かの病気ではないかと疑っています。あと何か理不尽に怒られるとそれに対していつまでも嫌な気分が残って何も行動が出来なくなりますし、謝ったりするのもすごく嫌なのに気が小さいから謝るしか出来ません。こんな自分が大嫌いです。
長々と色んな方向にとっちらかってますがよろしくお願いします
追記
私は統合失調症と診断されています。でも薬は毎日飲んでいて症状は安定していると思います
追記
10年以上ひきこもりの弟と仲が悪いのですがこちらを監視してきて気持ち悪いです。最近は私が仕事に行ってる間に部屋に入ってきたり私のSNSを監視してるんじゃないかと気が治まりません。弟は鬱病と診断されていますが支援員さんには統合失調症で自閉症なのでは?と言われています。