思っていることをうまく伝えられません。

四年前から、スマホ依存で、SNSを使いすぎて、人間関係が悪くなりました。
一人で過ごす時間が圧倒的に多くて、悪い想像が膨らみすぎて、異常な行動をとったこともありました。

元々、人間関係や、競争が苦手で、地元のひとと交流がうまくいきません。
白い目で見られているような気持ちになります。親の顔色を伺ってしまいます。
常に監視されていたり、考えていることが周りの人に筒抜けのように思います。
空気が読めないところがあるようで
、孤立しているようです。
アルバイトをするのも大変です。
すごく田舎だし、生きていくのが大変です。
幻聴があるし、身体の異常な痛みが、年々ひどくなります。
暴力に耐えられなくなって、過食とか、飲酒がひどくなったり、一時期は、特定の人に電話をかけ続けてしまいました。結果的に、ストーカーのような行為になってしまい、親や兄弟、親戚にも、追い詰められているように思います。
親にお金を借りているくらいなので、どうにもならないように思います。
人にものを頼むのも苦手みたいです。
とりあえず、無理をしてでも、働いて自立するしかないと思ったら、ストレスからなのか、無理をしすぎたのか、人間不信がひどくなって、考え方も卑屈になって取り返しがつかないかもしれません。誰かの思惑なのかな、とか、とにかく明るい気持ちになれません。
アルバイトは続けたほうがいいのでしょうか。
今までの人生は何だったのか。頭もぼーっとしてしまって、堂々巡りをしてばかりで、前に進みません。寝ても疲れが取れないし、眠りも不安定です。
アドバイスをお願いします。
うまくいかなかった人間関係にこだわるより、痛みに耐えながらも、新しい環境、人間関係を一から作るしかないでしょうか。
それとも、うまくいかなかったと、投げ出さない方がいいでしょうか。こだわりすぎかもしれないけど、過去にも同じ人間関係の問題の繰り返しのような気がしてしまいます。
何をやってもうまくいかない、と言われます。