今親の介護のことで兄妹間での考え方の違いに悩んでいます。
弟が現在家業を継ぎ二世帯住宅を建て親と弟夫婦と一緒に暮らしています。
親は、二人とも脳の病気をしており母は、会話ができません。父も物忘れが酷く認知症と診断されています。

そんな中嫁さんは一度病院に付き添ってくれましたが、付き添い時母のため息がストレスになり病院付き添いは嫌だと言われました。家を建てる時も一度兄妹で話し合いしましたが、嫁さん曰く親を見るために嫁いだ訳じゃない。弟ちゃんと結婚したんです。でも、二世帯住宅は建ててあげるからという話し合いで終わり。弟がしっかりやるからと言って終わりました。

で建ててから私達は首を突っ込むことを辞めしっかりやると言ったから多少の事は別に目をつぶろうと思い。正月、お盆と親のとこだけに顔を出していました。お正月、お盆は、嫁さんの実家に帰っているので会えずです。、そして親はもう働ける体ではないので、少ないですが、お年玉をあげたりしていましたし、弟夫婦が家を建てた時に、多めにお祝いを渡しお返しはいらないと伝えました。

それは、もちろんおやの為だし、うちの親も難しい所があるからだと思って気持ちで渡しましたが、なんのおれいもなく、街中であっても無視されたり、無視は嫁さんだけですが、後、旦那も無視されたりと嫌な想いをしています。

でも、自分達が、おやの事で困ったら電話をかけて協力してくれ、大変なんです。と言われ旦那の夕飯を作らず、仕事が、終わって親の様子を見に行った事もあります。

色々な事をここぞとばかりに頼まれたので、仕事してるしもっと早めに連絡して欲しいと訴えこういう時だけ兄妹だ!協力しろと言われてもできないと言ったら、そんな間柄でもないと言ったら嫁さんは、私達とコミニケーション取るのが、難しいと言われ弟には、嫌味言うよな人達と飯とか関係を持ちたくないと言われました。。
ただ、親のことがあるからコミニケーションは取らなきゃいけないといも言ってました。
そして、俺だって姉が仕事してるのわかってるし気使ってると言っていますが、いつも連絡くるのは早くて2日前です。
用事があるから無理と言ってるのにもかかわらずお願いしてきます。
私もおやの事だからなんとかしようと頑張ってきましたが、弟達と関わるのに限界が来ています。