私は26歳、一人暮らし、社会人3年目です。
今回相談したいのは過去の母親との関係です。
実は私自身、心理学科を卒業していて自分の思考の癖が自虐傾向にあることに気づいたので精神科を受診しました。
カウンセリング(認知行動療法)で解決しようという話になったのですが、仕事が忙しくカウンセリングの予定が組みにくいうえにキャンセルは費用がかかるとのことでなかなか予約をとれていません。
最終的には通院するつもりですが、一度お話を聞いていただければ幸いです。
私は左の小耳症(生まれつき耳が小さく、聴力も弱い)のうえ、22歳のころがんになりました。
半年の厳しい入院治療に耐え、周りから1年遅れて社会人になりました。
母は昔から厳しい人でした。親戚も私達姉妹には特別厳しかったと言います。
厳しくされた部分に感謝もあります。一方で許せず、数年経った今でも泣いてしまうようなこともあります。
両親は晩婚でお互いに関わりが少なく、母は特に父が嫌だといった旨の話をしていました。父が仕事から帰ると自分の部屋にこもっていました。幼い頃は妹とよく離婚したら?と話したものです。そんな母は田舎(東北)が好きで小学生の頃は長期休暇のほとんどを田舎で過ごしました。
母からは進学の度に母の田舎に進学しようといった話をされていましたが、中3の頃、母が私の進学を利用して田舎に帰ろうとしてることに気づきました。
私も行きたい大学を考えていましたが、母の地元の国立大を受けることを強制されました。私は都内の私立に行きたいと泣いて訴えました。要領のよくない私は国立と私大を両立できなかったのです。
最終的には有名私大付属の短大と滑り止め私大に受かりました。母は短大をすすめましたが、私は反発して私大を選びました。すると母は「受験に失敗してお金がかかる私大に行くならお父さんに頭を下げて頼みなさい」と言うのです。もちろん、私がそこまでしないと思ってのことです。思惑は読めていたので、父に頭を下げました。
母の指示で3月中頃まで受験を続けました。高校はバイト禁止でしたし、バイトをする暇もありませんでした。しかし大学生になってからの定期代、教科書代等は一切だしてもらえず、貸してもらってあとから返しました。
私が土下座を要求されたにも関わらず、妹はAO入試で定員割ギリギリの大学(妹の志望校)に進学し、自動車学校も通わせてもらっていました。
私はこの進路に関わる扱いだけはどうしても納得できないのです。どうしたら楽になれるでしょうか…。