対人恐怖症だと思われる大学生です。
「だと思われる」という曖昧な表現をしているのは、まだお医者様などの専門家にそのような診断を受けてはおらずネット上にあるいくつかの対人恐怖症および視線恐怖症の診断による判断のためです。
対人恐怖症になった原因は小中学生の頃に友人から無視されたり見下されたりきつい言葉を放たれたりしたからだと自分では思っています。

本題ですが、先日サークル活動で私と彼氏と彼氏の友人の3人しか来ていなかった日がありました。彼氏は友人とずっと喋ったり二人で練習していたので私は気を遣って一人で練習を行っていました。ですが、段々一人でやっているのが馬鹿馬鹿しくなり不機嫌な態度をとってしまいました。
サークル終了後、彼氏に何で不機嫌になったの、と聞かれ、二人で色々やってるの聞いててイライラしてしまった、私がここにいる意味はあるのかなと思ってしまったと正直に答えたら、絡んでほしいなら自分から話しかければいい、と怒られてしまいました。二人で仲良くしてたら話しかけづらいよと言い返したら何で?と聞き返されました。

別に二人とも私と仲がいい人だったり知っている内容なら普通に話しかけられますが、片方は私とほとんど話したことがなかったし、話してる内容もゲームやアニメなどで男子独特の雰囲気だったので正直とても話しかけやすい雰囲気ではありませんでした。
それに、これは誰に対してもそうなのですが盛り上がってるところを遮った時にこちらを見る顔が怖くていつも話が落ち着いた時にしか話しかけられません。
遮ったら悪いな、と思うのはおかしいことなのでしょうか。
申し訳ないと思ってしまうのは妄想だよと彼氏に言われてしまいました。
話しかけられない自分が悪いのは分かっているんですがそこだけ納得ができなかったので相談させていただきました。

このことで彼氏を怒らせてしまったので(今はもう和解しましたが)正直サークルに顔を出すのが怖いです。

また、私が人よりも才能がなく自信が持てないせいなのか端から見るとやってて楽しくなさそうなのだと言われました。
何をどうやっても本当に様々な面で自信が持てないのですがどうしたらいいのでしょうか。

余談ではありますが…
自信が持てないことについては一度精神科に相談に行ったのですが「考え方を変えなさい」とだけ言われて帰されました。言われて治るならここには来ていないんですが…と不満に思ったのでもう2度とそこの病院には行きたくはないです。ですが、そこ以外の病院となると遠くて学校帰りには中々行けないため今まで先伸ばしにしてしまいました。
ですがら私の精神の弱さが彼氏を怒らせる原因となってしまったので二人で話して時間を作って精神科には行くことにしました。

めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。
回答は気長にお待ちしております。