相談させて下さい。

私は実家暮らしの大学生です。
今年入学し、ようやくアルバイトを始めました。高校で禁止だったので……
でも最初は親に「アンタに出来るバイトなんかあるわけないでしょ!」と言われ、なかなか出来ず、結局妥協点で親戚のいるスーパーになりました。

私は家が近いからなのか、良く(とはいっても月に2度くらい)シフトよりも早めに来て欲しいと言われます。
家にいたくない気持ちもあるので最初は応じていましたが、最近は職場でトラブルになった人がいて、職場自体が軽いトラウマの場のようになっているので、この前その親戚に「来て欲しい」と親に電話があった時、「無理だ」と返しました。

そしたら親は大激怒で、「行ってあげなさいよ」「あの人たちはいないんだから良いでしょ」と叫び、勝手に行かせると返事をしてしまいました。
わたしが「バイトのことは私に決める権利があると思う、今度からは勝手に返事をしないで」というと、何も言わなかった父親が「じゃあもう辞めろ!」と怒鳴りました……。
職場のトラブルというのも、夜に一緒になる人が仕事をせず、私が何時間もほとんど1人で対応することに対しての抗議でした。店長には対応して貰えたけど、「貴方にも悪いところはあると思う」みたいなニュアンスのことを言われ、本当に苦しい期間でした……

辞めようと思って辞めることを伝えても、残ってほしいと言われたりしました。
親も、私が1人で対応するのが苦しいとちゃんと現状を報告して知っていたにも関わらず、バイト前に暗い顔をしていたら「見ていて気分が悪い」「もう辞めろ」と怒鳴ります。
その癖話し合いの時は、いい顔して親ヅラで私は言われたこともないことを言うんです。本当に苦しいです……

親には元々、散々「お前はバカだから」「不細工だから」とか、夜に「なんであんな風に育てたんだ」と喧嘩しているところも見たので、期待通りの子では無かったんだなと諦めを抱いていました。
でも、親はそれでも、「友達は選べ、私に報告しろ、遊びにいったのは誰だ」とか介入してきます。私をコントロールしたいみたいです。
母は私が小学生の頃から父親の悪口を聞かせ、「仮面夫婦」と笑っていました。そんな環境なので親が仲良くしていてもゾッとしたし、私は恋人というものを想像しては親の姿を重ねて吐き気がしました。異性との触れ合いが、どうせあんなふうになるという思いで、すっかりダメになりました。

仮面夫婦で冷たい家になるとだめだ、と思って、私はいつの間にか家で敢えて馬鹿な言動をしたりして、笑われる立場になりました。テストでいい点を取っても、「ほかの教科がダメじゃない」と褒められたことはありません。だから知ってることを知らない振りして、頓珍漢なことを返せば、私をバカにして皆笑いました。
それは私の好きでやったことです。
でも、それで返ってくるのは、結局こんな対応ばかりでした。

私はどうしたらいいでしょう。
もう親には何も言っていません。反発したら怒られるし、間違いを訂正しても謝られたことなんて1度もないから、聞かれても少ししか話していません。
でもその度びくびくするし、嫌なことは嫌って言って許されたいし、私に許されてる権利を親の良いようにされたくないです。親が良い顔する道具は嫌で、私を好きに使わないで欲しいし、私だって一人の人間です。ほんとは、家でくらい素を晒して、不機嫌な時は不機嫌でいたいです。親に八つ当たりしたことはありません。
「就職したら貴方の給料半分貰わなきゃ、今まで育ててあげたのよ」とこの前言われました。冗談目化した言い方でも、私は心底ゾッとして、就職したらこの人たちから離れる気でいたのにと思いました。

もうどうしたらいいか分かりません。
生きづらいです。馬鹿にされて言いようにされて父親の悪口のゴミ箱にもなって、最後までコントロールされるのは嫌です。家で暗い顔でいるのを怖がるままでいたくないです、助けて欲しいです