初めましてこんばんは。
私は愛着障害の彼が居ます。
知り合って2年くらいです。
今は正直付き合っているのかは
微妙です。

彼の言葉の真実がとてもわかりづらいのです。”〇〇したい”という感情が薄いのか、なかなかそういう表現をしないし、聞くと苦しい顔をします。
いつも、親の顔色を見ていたせいでしょうか…
最初愛着障害をよくわからず
”どうして、自分の気持ちを言葉に出来ないの?”とか彼のタイミングをまてずに詰めてしまい、今ではその事をすごく根に持っています。
今は愛着障害の本を読み少しは反省したつもりなんですが、まだまだ
困惑する事だらけで勉強不足です。
すごくひどい事もされましたし、振り回されたりで精神的に私も疲れ果てて8ヶ月くらい距離を置いてました。
彼も私を敵と認識し距離を置くために
わざと旅行をドタキャンしたりして
別れようとしたりし、しばらく会ってませんでした。

”もう、会わない方が良い、ひろみんのためにならないから、僕を忘れてね”

”ひろみんは酷い僕を傷つけたから
ひろみんとはもう合わないし違う”

”僕は約束を守れない、だから自分も
許せないし、スピードが早いひろみんは僕の本当の気持ちを理解してくれなかったから、ひろみんも酷い”

と激怒されドタキャンされました。


頑なに向こうから会わないという決意、線引きはすごいのですが、私が困った時、病院で入院した際や、寂しい時に連絡をした際は、必ず、寄りそうとしてくれます。これは自分が会いたいと言うより、困っている、孤独な人を放って置けないみたいな、かわいそう的な?感情なのかなと、彼に会うと嬉しい反面やはり複雑です。
そして彼は良くいうのが、”友達や家族がいるから大丈夫やね”〇〇はひとりじゃないから大丈夫やなとかという言葉をいってから、離れようと動機付けします。友達や家族とは彼の存在の代わりにはならないんですが…
どうゆう心理なんでしょうか

何度も何度も好きですと言っても
”僕は脱皮中だから、待たれても心のいびつなのは治るかわからないし、自分の為に時間をつくるのも苦手だから休めないし、自分も出来てないのに、人を幸せにする事は自信がない”といわれます。
彼は自営で一人で彼とは真逆の意思表示が激しい中国人相手に書類作成の仕事でいつも休んで居ません。
困った人の悩みを聞き過ぎてしまう傾向があり、自分の休む時間は何年も取れずにいます。事務所で椅子で仮眠したり、ほとんど徹夜したり、お風呂が入れなかったり、当たり前の生活が出来ない。それも心配ですが
他人の指示は受けない主義なので、
それに関しては何も言わなくなりました。

私は何度も前向きに考えるタイプなので、そんな彼でもいつか一緒に居れたらと思っています。

彼の本当の気持ちはどこにあるのでしょうか…。

【彼の言ったセリフまとめ】↓

ひろみんとは一緒に居るのは無理。
ひろみんは僕を一度傷つけたから違う
ひろみんにだけは懐いてる。
ひろみんは普通の健康な人だから
健康な人と結ばれたら良いと思うよ。
ひろみんが気に入った僕はきっといい人だから、見る目は自信持っていいと思うよ。だけど早く忘れてね!
かわいそうに
ひろみんがどうしても孤独で困った時だけは僕はすぐ助ける一人だとらおもってよいからね。
ひろみんが鬱ぽいなら少しなら会えるよ。




愛着障害の原因は本人曰く
①親が親でなかった。
彼は一人っ子で
両親が親というより男性女性のままで父親が母親の職場に転職するくらい一緒に看護師をしていたそうです。
彼は毎日家で一人遊び、友達との関わりや遊びなど、周りの関係さえもしてはいけない。何かあれば親が困ると家でゲームなど大人しくするしかなかったようで、親に好かれたいと顔色を伺い優等生をしてましたが、すごく寂しい子供時代を過ごし、物心をついた高校の時に家を出て以来、自分で何でも判断し、アルバイトをしながら、大学に行き、人に頼る事なく甘える事をしらずに生きて来たようです。
今でも親からの連絡も拒絶しています。(親は愛着障害を気づいていません)

彼はまるで野生の動物のようです
頭はよいですが、自分の気持ちで生きて居るより頭で考えて動いて居るような人の困った顔に振り回され、何かに支配されているような…
本当に複雑でわからないのです。
ですが、それも私には魅力に感じるのです、彼は私の存在をどう思って居るのでしょうか…