私は1週間以上前からずっと吐き気や便が緩くなったりして最初は胃腸炎かなと思って昨日内科に受診しましたが、病名は「過敏性腸症候群」でした。薬は処方してもらいました。(・ツムラ大建中湯・モサプリドクエン酸塩錠)
自分なりに検索したりしてこの病気について調べましたが、薬を半年以上飲んでいる方とかいらっしゃって、この病気はそんなに治らない病気なんですか…?

私の母は全くこの病気や症状を理解してくれなくて、「こんなんすぐ治る。」とか(高校生なので…)「テストが不安なんやろ」など勝手に決めつけてきます。

でも私はこんな吐き気や腹痛(下痢なども)が続くのは初めてでよく分からないので、本当に内科を受診して良かったのか、この症状はいつまで続くのか、完治させる方法を教えていただきたいです。

また最近は吐き気が原因で肉や白ご飯系が全くとまではいきませんが食べれなくなり、野菜しか食べていないので、体重がどんどん減っていっているのですが、減らないためにも無理にでも食べた方が良いですか…??

※吐き気は波があり、大体朝ごはん前や授業中(午前も午後も)、食後によく起こります。
腹痛は波もなく突然やってきます。



あまりにも突然の事で動揺していて文がまとまっていなかったり、長文になっています。すみません。