自分は通信制高校に通っている一年生の男子です。

元々、自分は学業と運動共に優秀な部類の人間(テストでは学年3位、スポーツでは全国大会で10位など)で、毎日多忙な日々でしたが、それなりに充実した日々を送っていました。

朝起きて学校へ行き、帰宅後直ぐに部活の練習(夜8時ぐらいまで)その後塾に行く(10時半まで)


そして中学三年の夏、(高校受験シーズン)私の日々は更に時間に追われる日々になりました。

同時に、中学最後の大会で敗退したこと、塾の合宿で朝6時から次の日の3時まで勉強をしたこと、両親が自分の行く高校を勝手に決めて喧嘩になったこと(最終的に通信制の高校)、学校の人達の傲慢さや利己的な考え方に振り回されること、多汗症の手術で自律神経を切ったこと等で心身共に大きなストレスを与えてしまいました。


この時点で体は悲鳴をあげていましたが、私は以前と変わらない日々を過ごしました。

(自分は、承認欲求を満たしたい気持ちの中毒にハマっていたと共に、周りからの期待で築き上げられた「期待に答えてくれる子」や「優秀でなんでもこなせる子」という座から降りられなくなっていたのだと今になって思います)

そして、気づいた時にはもう遅く、私は自律神経失調症(過敏性腸症候群下痢型と起立性調節障害)とうつを患って、不登校になりました。


朝は、何度も起こしに来てくれる母の呼びかけに応じることができず、次第に母も嫌気がさして私を怒る。
私は泣きながらベットから這い上がり味のしない朝ごはんを食べる。
両親が仕事に行った後、一人になった私は部屋の隅で色んな何かにに懺悔する。
今も学校に行っている傲慢なクラスメイトを思うと憤慨して発狂する。
心配して電話をかけてくる教師に何故か酷く怯えて動けない。
両親に話しかけられてもパニックになって声が出ない。
昼ごはんも夜ご飯も食欲も無く、味もしないので胃に押し込む。
過去の自分の功績が眩しくて、今の自分を直視すると吐き気と希死念慮に襲われる。
生きることに絶望して何故か腕を掻き毟る。
不安で眠れず、眠れても悪夢で目が覚める。

たった3ヶ月の間で、人間はここまで壊れるんだと学びました。


病院の薬や整体などで何とか起立性調節障害はほぼ完治し、うつも前ほど希死念慮に襲われることはなくなりましたが、過敏性腸症候群は未だに私を蝕んでいます。




非常に長い文になってしまいましたが、ここまでは私の大まかな過去の説明で、ここからが、本当に目を通してもらった皆さんに相談したいことです。



(1)・先程も同じことを書かせて戴きましたが、今も過敏性腸症候群が私の生活の大きな問題点になっていて、腹痛がに怯え外に出ることが怖く、辛い日々を過ごしています。

(2)・一週間の中で、一日二日ほど、過去の自分のうつの様な精神状態に戻ってしまいます。

(3)・今自分は生きがいを無くしていて、毎日虚ろな気持ちです。


今服用している薬はイリボー、桂枝加芍薬湯で、そのほかに食物繊維のサプリと、不安感を抑える漢方?ハーブ?のサプリを使用しています。

(1)についてですが、「こんな事をしたら治った、改善した」など、「過敏性腸症候群に効くストレッチや食べ物」などを教えていただきたいです。

(2)については、先ほどとほぼ同じ様な内容ですが「こんな事をしたら改善した」「こんな考えで楽になった」「また再発しない様にするにはこうしたらいい」などをお聞かせいただきたいです。

(3)についてもですが、同じ様な感じで「自分はこれが人生の生きがいになりました」「こんな生きがいはどうでしょう」などを参考にさせていただきたいです。


毎週毎週酷く落ち込み、他人を嫉妬し、幸せを渇望する生活に耐えるのは、正直、もう長くは持たない思います。

今は唯一脳裏にこびり付いていた、勉強で得た知識を使い、「大学に行くため自分は頑張っている」と自己欺瞞を行い、生に縋っていると言っても過言ではないかもしれません。




どんな小さなアドバイスでも構いません。

アドバイスで無くとも、経緯や症状は多少違えども、同じ境遇に居ること、居たことを教えてくれるだけでも大変嬉しいです。

他にも、この文をご覧になって、疑問に思ったこと、質問したいことがあればぜひ聞いてください。




誤字脱字はお許しください。
拙い文章で申し訳ないです。

初めての投稿なので、このサイトのシステムを良く理解しきれていないですがこの文を拝見している皆さん、ココオルのスタッフの皆さん、よろしくお願いします。