23歳の大学生(男)です
相談は父親についてです。

正直、親ではあるものの本当に嫌いです。なにより人の話を全く聞き入れてくれません
こちらに何かを聞いても本当に「聞くだけ」で実行するのは自分の思うように、それでうまくいかないとこちらに八つ当たり。理不尽すぎます。
高3で進路に悩んだ時専門への進学を希望すればそんなとこ行ったってろくなことにならない、行くなら四年制しかダメだといわれ(専門に行ってる方がいたらすみません。)
就活で悩んでもなんとかなると行ってたのに秋になったらお前は社会をなめてるからダメなんだと説教。
本当にやりたい職は専門からの方が就職率はよく、一般の公募が稀なので改めて専門に行きたいというと「なんで最初から専門にしないんだ」とキレられわけがわかりません。

専門に関しても少しは自分で出せと言われたから一年はフリーターで出来る限りうんと貯めようとしたら全額奨学金でいいだろ、とも。
二転三転しすぎて反論すると怒鳴られ、機嫌とってやること変えても怒られ、どうすればいいかわかりません。
家を出ればいいのですがその口実すら今ありませんし一度家出しようとしたのですがバレてしまい、自分に非があるとは思ってなく僕のできが悪いから逃げてるだけだと説教されました。
今は極力会わないよう生活してるのですが限界もあり、本当にしんどいです。