高校1年です。高校は家から電車と地下鉄乗り継いで二時間弱くらいです。やりたい学部がある大学への推薦がある、ということと、吹奏楽が強いと言う理由で、推薦で入学しました。部活(中学からやっています)は週1の休み以外は土日までびっしりありますが、好きなことなので苦ではありません。遠いですが、通学も苦ではありません。
ですが、学校、というよりかは教室に行きたくなくて朝と昼の練習(どちらも自由参加)は行けずに保健室で過ごしています。
教室に行きたくないとぼんやりと思い始めたのは半年ほど前です。授業は夏休みが明けてからは2週間に一時間ほど、受けずに保健室で愚痴を聞いてもらったり、ぼんやり過ごすことがあります。
成績も良くないので、あまり休みたくないのですが、休まないと部活にも行きたくなくなります。部活が毎日あり、帰りも遅くなるので、あまり息抜きができません。学校の宿題はほとんど手をつけていません。部活を楽しみに1日を過ごしているところもあるので、休部、退部はなるべく考えたくないです。
高校は男子の割合の方が多いです。中学校の知り合いもいません。
同じクラスの子とはほとんど話をせず、どちらかというと、部活や隣のクラスの友達と話すことが多いです。
中学のときはそれなりに友達が多く、信頼もされていたと思います。中学三年の時には推薦のような形で学級委員候補に選ばれたこともあります。自己肯定感が低いわけではありません。
しかし、高校のクラスは数少ない女子とも気が合わず、男子からも馬鹿にされるような視線を感じるような気がして、どうしても教室に行きたくないです。
高校を休む、やめる、という選択肢を考えたことがないわけではありませんが、女手1つで第一志望の私立の高校に通わせてくれている母に申し訳なくて相談できていません。年子と8つ下の妹がいて、尚更長女として相談できないのではないかと養護教諭の先生やカウンセラーの方にも言われました。
このクラスで過ごすことも残り少ないですが、クラスメイトが変われば、教室に行きたくない、ということがなくなるような気がします。
教室にいたくない、授業を受けたくない、と思う授業はだいたい決まっていて、特に、体育やペアやグループに別れて受けるような授業になると駄目です。特定の女子から目の敵にされているような感じもあります。
上記のとおり、元より自分の偏差値よりも高い学校なので、成績もわるいです。なるべく授業を休みたくないです。