発達障害のある自分の結婚や出産について。長文です。
25歳女性、1年前にADHDの診断を受けて現在内服治療中です。

今までは仕事でも何も役に立たず「努力が足りない」「やる気がない」と罵られ続け、ストレスから摂食障害になり常に鬱っぽい状態でした。

医療職なので何度も先輩に「辞めろ」と責められては上司に助けられてもらっていた状態です。

ストラテラを内服してからは注意障害なども多少は改善し、自分から言わなければADHDがあるとは気づかれない程度にはなんとか働けている状態です。

上司や一部の同僚にもADHDであることは伝えています。
 
今自分には付き合っている彼氏がおり、最近結婚の話題も出てきています。

彼には自分のADHDについては伝えてはいますが、「よくわからない」「特に気にならないし良いんじゃないの」といった反応で、理解した上で受け入れてもらっているというよりは、理解不十分だけど特に気にしていないといった状態です。

おそらく彼は発達障害が遺伝する可能性などもよくわかっておらず、私も一度説明しましたがいまいちピンときていない様子でした。

私の母は未診断ですが恐らく私同様ADHDはあると思います。弟は手帳持ちの知的障害&精神疾患でひきこもり。

母方の親戚には統合失調症もおり、どうも母方の家系には精神疾患や障害の遺伝が強い傾向があると思われます。恐らく私が仮に結婚し、出産をすれば高確率で何かしら障害を持っていたり、将来精神疾患で苦しむ可能性があります。

私は自分を産んだ母を恨んではいません。母は発達障害の知識が皆無で、私の障害を打ち明けたときも「え?発達障害?あんた成績良かったのに」と、学習障害=発達障害という印象で、何回か説明しても理解していないようでした。

こういう母なので、自分が因子を持っているのを理解した上で出産したわけではないのは分かっています。

ただ、もし自分の母が障害を分かった上で、遺伝のリスクを分かった上で出産していたなら? おそらく私は母を死ぬまで恨んだでしょう。

このADHDが原因で、この25年間ずっと生きるのが辛く、何度自殺したいと願ったか。自分の子供が同じように、障害に苦しみ自殺を願いながら絶望の中で生きることを考えると、私は自分が子供を産んで遺伝子を残すことは酷く残酷なことであるように感じます。

私は大人になってからストラテラと出会い、この1年生まれて初めて生きるのが楽しいと感じた幸運な人間です。

もし病院に行って診断も受けないままだったら、確実にこの1年の間に首を吊っていたでしょう。

もし自分の子供が同じ道を辿ったら…そう考えると、自分はやはり子供は産むべきではないのでしょう。
 
今、私が悩んでいるのは、遺伝するリスクを分かった上で結婚出産をすることです。

元々結婚願望もあまりありません。今の彼氏も「結婚したいほど大好き!」なんて情熱のある関係でもなく、ただ一緒にいてそこまで苦痛がなく、あちこち連れていって遊んでくれるので付き合っているような存在です。

いまだに彼の好きな食べ物が分からないぐらい、彼への興味は薄いです。

彼のスペックが高く私を大切にしてくれることから、周囲からは「結婚しなよ!」「子供は可愛いよ~」と結婚出産を勧められることが最近ストレスです。

母親からも「はやく孫を見せてよ!」と催促されるのが嫌すぎて実家に帰る足が遠のいている状態です。

私自身は結婚願望もなく、出産も上記のような理由ですべきではないと考えています。仮に結婚はしても、出産だけは頑なに嫌がるでしょう。しかし、結婚をすればじゃあ次は子供ね!と周囲から突かれることを想像すると死にたくなります。

支離滅裂な文章になってきましたが、正直自分はどうすべきなのかよくわかりません。

自分の考えを貫くとなると、今の彼氏とは早く分かれて一生独身を貫くべきなんでしょうが…。

本当に好きな人ができれば考えは変わるのか? それすらわかりません。最近、このことを考えすぎてずっと気分が沈んだままです。

同じようなことで悩んだ方、そうじゃない方、何でも構いません。こんな私にご意見をお願いします。