友達や家族とする話題に偏りを感じる。イライラしてしまうこともある。

こんにちは。
こちらにはたびたびお世話になっています。23歳、女、現在大学生の者です。

最初の2文はタイトルっぽく見えるよう、多少キツイ書き方をしました。すみません。

今回、ご相談したい事は、
「楽しい会話をするための工夫、もしくは話題の上手い切り替え方があれば知りたい」
です。

最近、友達や家族とする会話の内容、流れがいつもだいたい同じで、申し訳ない話、退屈に感じ、もう喋らなくていいかな、しばらく会わなくていいかな、誰とも関わりたくないな、とネガティブになっています。

私が退屈に感じてしまう、もしくは苛立ちを覚える主な話題は以下のとおりです。

・他人のプライベートな話(誰々がこんな事情で会社を辞めたらしい、誰々の彼氏はこんな人らしい等)

・親戚の赤ちゃんの成長話(最近歯が生えた、最近立つようになった等)

・容姿の話(誰々が太った痩せた・美人不細工、整形したい・生まれ変わりたい等)

例えば、Aちゃんと会うと決まって他人のプライベートな話を事細かくしてきます。

私はどうも気分が良くなくて、「気軽に他人のこと話してるけど、Aちゃんだからその子も打ち明けたんじゃないの?それを勝手に私に話しちゃっていいの?」と聞いてみたのですが、「え?なんで?面白くない?」と驚かれます。

赤ちゃんの話も最初は楽しかったのですが、Bちゃんと会うと百発百中この話になってきて、「かわいい!」と返すのも疲れてきました。容姿の話も然りです。

他人の話より、その人本人の話を聞きたい、話したい……。

正直、興味のある・ないが友達、家族と違うのだと思います。事実、私が話を振ってもすぐ終わります。

従って、相手の話に乗るべきなのですが、友達と別れた後ぐったりしてしまいます。興味のある・ないを楽しむだけの器、技術が欲しいです。

自分の嫌いな話題、興味のない話題になった時、皆さんはどうしていますか?切り抜け方でもいいし、楽しむ方法、教えてください。

ちなみに、私が友達としてみたい話は、

最近読んだ雑誌・本、映画の内容や感想、その他趣味嗜好の話(どこどこに旅行に行った・行きたい、甘い物より辛い物の方がすき等その人本人の事が分かる話題)です。

ただ、私の周りにはあまり本や映画を観る人がいません。

趣味について質問しても「同じ趣味を持つ人同士で喋らないと分かり合えない、楽しくないよね」と話したがらない子がほとんどです。切ない。