長くなってしまいます…
私の家族のことです。
私は今長期間の休みなので家に毎日います。
家の手伝いもご飯の準備もたまにですがご飯を作るのもメニューを考えるのも私がやります。
私には姉がいます。私の母は姉の方が好きなので姉が欲しいものなんでも買ってあげてます。私はもうすぐ一人暮らしになりお金もかかります。そのことは自分でも物凄く理解しています。だからこの休み中アルバイトをしようと思い親に相談したのですが、そんなものやらなくていいと言われたのでできませんでした。
わたしは家で皿洗いや米研ぎ、洗濯物をたたむ、お風呂を洗うなのどのことを何かあるたびに休みなんだからやって当然と言われます。もともとお風呂洗いは交代制で家族で回しているのですが、毎回やれと言われ私が交代制でしょと言うと家族からすごく文句を言われ怒鳴られます。
そして私が掃除機をかけるのを忘れただけで母にとても怒られ私がでも他の手伝いきちんとやってるじゃんというと、そんなの当たり前でしょ。ママが何もやらなくていいように全部やっておいてよと母から言われ、父からはお前勘違いしてんじゃねーよ。春から金かかるんだからそれぐらいやるのはふつうだろ。生意気なこというな。と怒鳴られます。
手伝い頑張ったとき一言でいいからありがとうと言ってくれればいいのに。と思うけどそんなのワガママなのかなと思い気がつくと自然の涙が出ています。
私が具合悪くて部屋にいた時も母はわたしに手伝いしろと言ってきたのでお姉ちゃんに少しやってもらえばいいじゃんと言ったらお姉ちゃんはしなくていいの。お前がやれと言われました。
その時わたしは、あぁなんでこんなにわたしのことが嫌いなのにわたしのことを産んだのだろう生まれて来なきゃよかった。と思い泣くことしかできませんでした。
わたしは家に居場所がなく心から友達と言えるこんなことも相談できる友達もいません。
ただ一人わたしのことを優しく包んでくれるのはわたしの彼氏だけです。
わたしは彼がいなかったら平気で今すぐにでも死ねるのに…と思うことも何度もありました。
家族ってこんなにも薄っぺらく家ってこんなにも苦しく生きづらい場所なんだと思いました。
どなたか私の相談に乗ってください。お願いします。