長くなります。
19・女です。社会人。


2ヶ月ほど前から、体調が優れません。
頭痛、胸の締め付け感、首こり・肩こり、体のだるさ、息切れ、胃痛、腹痛、関節痛……
挙げ出したらきりがありません。
体調が崩れ始めたきっかけは恐らく、母が、くも膜下出血で倒れたことです。
現在は既に退院もして、筋肉が衰えた以外はもう元通りの生活を送ってます。
それから、病気のことに関して過敏になってしまいました。

初めは、頭痛。
父に相談したら、ストレスだ、と言われて私自身もそうかなと納得し、バファリンを飲むなどして凌ぎました。
母が退院した後日、さらに頭痛が激しくなり不安になってネットで調べると「脳腫瘍」「脳出血」
など、怖い病気がたくさん出てきて怖くなりました。
昨年末頃に、脳神経外科へMRI・CTを撮りましたが、「至って健康、異常なしですよ」と言われました。
本来ならそこで安心するべきなのですが、「もしこれを撮ったあとに腫瘍が出来たらどうしよう」といった、数々の不安がこみ上げてその日の夜、不安で泣きじゃくりました。
その日から、ほぼ毎日の頻度で、不安と恐怖で泣き続ける日々が続いてます。

胃が痛くて、げっぷがよく出る原因を調べたら
「胃癌の可能性がある」と出てきたり
関節痛を調べたら「骨に腫瘍が」「リウマチの可能性が」、
胸の圧迫感やしこり(?)らしきもの、肩こり、首こりを調べたら「脳梗塞」「心筋梗塞」「乳がん」…
重い病気ばかり出てきてそのたびに気が滅入ります。調べるのを辞めたらいいのに、とお思いになられると思いますが、なかなか止められません。毎日毎日、どこか痛い→調べる→病気がたくさん出てくる→不安と恐怖が襲う→泣く→泣き疲れて寝る
を繰り返し……
早くて夕方、でも主に夜の10時頃~2時頃が特に不安になる時間帯で、だいたいそこで泣いてしまいます。
朝昼は比較的元気です。
「一人の時に倒れたらどうしよう」「もし寝てる時に突然死したらどうしよう」「あの病気だったら今こうしてる間も転移して……」と考えてしまって、寝られなくなって泣く、泣き疲れて寝る、という感じです。幸い、現在仕事は少し遅めの出勤のために睡眠時間は5~6時間あります。酷い時は2~3時にやっと寝ます。

主に不安な症状は↓

・胸の締め付け感、しこりのようなもの、右胸を押すと痛い、張ってる感じ(母に相談したら、触ってるところは筋肉だと言われましたが、不安)
・腹痛、胃痛、腹に空気が溜まってる感じ、げっぷやガスがよく出る→胃がんかも…と不安
・下痢が多い
・日に日に酷くなる首こり肩こり→心筋梗塞、脳梗塞かも…と不安
・胃が痛くなるのは、色々考え込む時が多い
・たまに腰痛
・頭痛→脳に問題がある…と不安
・関節痛、主に膝
・小指、薬指がたまに痺れる

等です…。
流石にすべてを病院にかかるのは親にも申し訳ないので我慢してます。
そして、恥ずかしながら……一人で病院に行くのが怖くて、未だに親に付き添ってもらってます…。それもあって、全部付き添ってもらうのも迷惑でしかないので抵抗があります。
肩こり首こりは、仕事でパソコンを使うので常に座ってることが原因かな…と思い込むようにしてます。


あと……
先日、ある二つの症状をネットで見かけました。
「自律神経失調症」と「心気症」です。
自律神経失調症は、胃痛を調べた際に出てきました。
まさか、と思いながら何気なく今心配な症状を
検索欄に入れ、自律神経失調症とともに調べると…全て出てきました。
心気症は、その際に出てきたものです。今の私の状況と酷似していて、もしかしたら……と。
不安が勝ってしまって精神的なものとは考えもしなかったですが、そういうことも視野に入れるとますます、どうしたらいいか分からなくて…。

早く前みたいに楽しいことを楽しめるようになりたいという気持ちはかなりあります。
でも、病気の心配や体調不良に対する不安と恐怖がどうしても拭えません…。
まずはどうしたらいいでしょうか…