去年の9月から居酒屋でバイトを始めた大学一年生です。お店はコース料理が主体で金額もすごく高いです。私はホールスタッフとして働いているのですが、お皿洗い、お皿の片付け、お酒の提供、料理を出すタイミング、料理の説明と色々やります。予約制のお店なので手が足りないと言うときはないし、たくさんの人数の予約が入った時には他のバイト生と入ります。しかし、私の要領が悪く、社会人の調理スタッフに怒られ続けています。私はメモを取ったり、ノートにまとめたりして人並みには努力しているつもりなのですが「覚えようとしていない」「なんで先輩の動きを見てて覚えてないの?」と言われます。先輩方とは談笑されているのを見ると「私ってただイライラさせてしまっているだけなんだな」と感じてしまいバイトが毎回憂鬱です。あんまり気にするのもよくないと思い、切り替えてテキパキ動いてるつもりでも「仕事が雑」「手当たり次第に仕事に手をつけるから何したらいいか分からなくなってる。」と言われ、もう、正直パニックです…。少し離れた倉庫にあるお酒を見つけられなかった時には「馬鹿じゃねぇの?」とボソッと言われたのをきっかけに、もう、悔しさと自分の情けなさに嫌になりました。辞めたらいいとみんなは言いますが、なかなか勇気が出ずズルズル引きずっています…。
…これだけ長くやっててできない私は、どこかおかしいのでしょうか、馬鹿なのでしょうか。
もう一つのバイトもしていますが、なかなか覚えるのを手こずるけど、楽しいです。そこのオーナーさんに「自信持って」と言われて「要領悪いし変なミス連発するし覚え悪いです、テンパるし自信持てません…」といったところ「半年やそこらでできるとは思ってないし、あなた、面白いし可愛げあるから全然いいよ。」と励ましてくださいました。居酒屋のバイトでも楽しく、テキパキとやりたいのですが、憂鬱でたまりません。甘い考えだし、お金もらっているから完璧にしなきゃいけないのもわかっていますが、しんどくてご相談させていただきました。