初めまして。私は大学卒業後から2年間無職の女です。
母親がよくわからず憎く、自分も情けなくて悩んでいます。
私が小学生のときは、私が好きで遊んでいる友達を少し嫌ったり、クラスの誰かと比べて貶し、自分たちの方が幸せだとよく聞かされた来ました。
中学時代は成績が悪いと途端に機嫌が悪くなり完全に無視をされ、ご飯も一人で泣きながら静かに食べていました。
しかし学校の先生と三者面談で成績が返ってきたときは、成績が良くなくてもにこにこと担任と話して「次のテスト頑張ろう」という事で終わり、家に帰った後も不機嫌になることはありませんでした。私の気持ちはモヤモヤしていました。
高校時代では勉強が難しくなり頑張ってもなかなか追いつけずにいました。そして朝1番早くの電車に乗って学校に行かないといけない日が続くと母親はまた機嫌が悪くなり毎朝文句を言い続けていました。学校も家も居たくありませんでした。
そして私は不登校になりました。不登校になりこれからどうしようかと悩んでいるとき、母親は無視をするか部屋にいきなり来て怒鳴りました。「自分の子育てが間違っていたのか?」と言われました。全てお前が悪いと言われているような感じがしました。
その後、自分で決め通信制へ転校し、無事大学に行けたのですが、母親は知り合いに「どうなるかと思ったけど前の学校辞めて良かった」と嬉しそうに話していました。私は何もせず怒り散らかしていた母しか知らないので何を嬉しそうにしているのかわかりませんでした。
大学では一人暮らしをし、母親から離れたことで多少のことは許せるような余裕ができました。そして就活が上手くいかずまた実家に戻ることになりました。就活で決まらなかった自分が悪いのですが、社会に必要とされずまた母親の元へ戻ることに呪われていると思いました。
実家に帰ってから、就活をしばらく続けましたが県外ばかりを受けている自分に母は「一人暮らしするのか。朝起きられるはずがない。働きながらの一人暮らしは本当にきつい。家の近所にしなさい。」と言います。
他の同級生たちは出来ているのに、母親は私の事を同級生たちよりも劣っていると決めつけていると感じ、自分が情けなく死にたいです。
自立できない自分も憎く、何もできない状態が腹立たしく消えてしまいたいです。
いつも惨めな気持ちにさせてくる母親も大嫌いです。
これからについて何も頭がわかりません。
毒親という言葉を最近知りましたが、私の場合は毒親と言うのでしょうか。私がわがままな自立できないダメな人間なのでしょうか。
何が悪くてどうなっているのかわかりません。
質問がよくわからなくてすみません。よろしくお願いします。