統合失調症の父親のことを聞いてもらいたいです。

わたし(現在26歳)の父親(現在63歳)は大学生の時に統合失調症を発症しています。
その事を知ったのは、わたしが20歳の時で、父の病気がひどく再発したときでした。
母と兄も知らず、知っていたのは祖父母だけでした。再発するその時まで、隠されていたのです。通院、服薬は中断していたようです。
毎日のように暴れ、私たちは訳がわからず怯えるだけでした。
家も穴だらけになりました。
私たち三人がいろいろと調べ、統合失調症という病名にたどり着くまで、かなり重度まで進んでしまったと思います。
その時は、保健所や警察の助けを借りて強制入院させ、なんとか症状を抑え退院する頃には穏やかな父に戻っていました。

それから現在まで通院、服薬をしっかりと続けできました。
健常者と同じに戻ることは諦めましたが、父なりに穏やかな日常を送るくらいには回復できました。

しかし、最近になってまた様子がおかしくなってきました。

まず家族と会話しなくなりました。前も、ちゃんとした会話のキャッチボールは出来ていなかったのですが、何気ないことを話しかけてきていました。

タバコ依存がひどくなりました。あるだけ吸ってしまうので、前から一本ずつ渡していたのですが、最近は10分おきくらいにねだって来ます。家族が寝ていても朝早くに起こしてまで言ってきます。
タバコないよと言っても理解しません。

お風呂に1日に何回も入ります。
夜ご飯を食べる、お風呂に入るをずっと繰り返します。
言ってもやめません。寒いからかもしれませんが、自分の行動を認識出来てないように見えます。

洋服の着方も雑で、パジャマの上に肌着を着たりします。

食べ方が汚く、尋常じゃないくらいこぼします。

一週間ほど前に、ばか野郎!と大きな声で怒鳴っていました。
誰も居ない部屋でです。
家族は別の部屋にいました。

もちろん、再発を疑い翌日に診察してもらいましたが、安定剤を追加され様子を見るとの事でした。

父親は急性期に戻ってしまったのでしょうか。
それか、認知機能の低下でしょうか。

リハビリなども考えたのですが、通院先のデイケアは断られました。
デイケアは社会復帰を目指す場所だからだそうです。
そういう事は、医師に相談してくださいと言われました。

主に、生活の質の低下が目立ちます。

入院することもできると言われましたが、経済的な理由でなるべく通院で済ませたいです。
それに入院することでこれらの症状は良くなるのでしょうか。

私も軽度の不安障害で、兄も軽度のうつ病なので今の生活が続くのはけっこう精神的にキツいです。

いちばんはタバコをねだられるのが困っています。  

ちなみに父は、ずっと家で療養しているので、病院以外には外出はしません。

父が良くなるためにどうしたらいいでしょうか?
案をください。