わたしは高1の時精神科救急に行って、複雑性PTSDじゃないかと言われました。
と言うのも、わたしは小3の時から親に洗面器を投げられたり食器を投げられたり、親が病気なので苛々されないように常時気を遣っていたり、学校でいじめられていたり、友達に包丁を向けられていたりしました。その時の記憶は一部しかありません。7割程はありません。離人感もずっとありました。
高校生になって先輩にいきなり合意のないキスをされてからはOD、リスカを繰り返し希死念慮に襲われ、夢に出て来たり思い出すだけで涙が出たり息苦しくなったり吐き気がしたりしました。電車にもまともに乗らず男の人が怖くなり、日常生活がまともに出来なくなりました。
その時の記憶もあやふやで所々抜けています。
男の人が怖いにも関わらず援助交際もしていました。キスをして来た先輩ともセックスをしたりしました。恐らく性的関係の距離が取れないのだと思います。
一番危なくて入院した時が2年前なのですが、その頃に比べて今は全然辛くなく、何がそんなに辛かったのだろう?と思います。ただ今も離人感はあります。辛さがわからなさすぎて、甘えじゃないのかとすら思います。
加えて今の精神科の主治医はわたしのことを複雑性PTSDだと思っていないので、余計にそう思ってしまいます。
ただ今は辛くないのに吐き気が止まらなかったり、ODしたりしてしまいます。
これは甘えなのでしょうか、何なのでしょうか。そもそもわたしは複雑性PTSDなのでしょうか。
わからないんです、何も。
回答よろしくお願い致します。