春から大学生になる女子です。
ここで質問しても解決しないのは分かってるんですが、その上でさせて下さい。
私は、自分がBPDなんじゃないかと思うようになりました。とにかく見捨てられ不安が強く、少し返信が遅いだけで、嫌われたんじゃないか。怒らせるようなことをしたんじゃないか。と、不安になってしまいます。そして、その不安が怒りに変わってしまい、今までとてもいい人だと思っていたのに、急に幻滅することがあります。しかし、怒りに変わっても、その感情をあらわにすることが怖く、自分の中だけで怒っているので、BPDに良くあるような、怒りで相手を支配するようなことはありません。むしろ、相手から嫌われないよう、細心の注意を払ってるので、感情をあらわにすることが出来なく、隠してしまうので、いつも相手に合わせてしまいます。相手の気を引きたいがために、話を盛ってしまうことや、嘘をついてしまうこともあります。心の中では、そんなことしちゃダメだと分かってるんですが、してしまい、いつも心の中で葛藤が起こってます。リスカすることもありましたが、それは、辛い現実から目を背けるためで、気を引くためにした訳ではないです。(心の中では気を引きたいと思っていたのかもしれません。わかんないです。)被害妄想に駆られることがあります。人を信じるのに時間はかかりますが、その分信じた人にはのめり込んでしまう気がします。依存体質があるのは、自分でも自覚しています。同年代よりどちらかというと両親以外の大人に依存してしまいます。人の機嫌にとても敏感で、仲良い人と遊ぶ時ですら、気を使ってしまい、帰った途端にどっと疲れが出ます。人前で話すことは勿論、電話や買い物、食事も苦手です。
平気で嘘をついてしまう自分が怖いです。BPDの人は、構ってもらうためなら何でもすると良く聞きますが、私も話を盛ってしまう。嘘をついてしまうので、同じだと思います。色々と気にすることが多く、心が休まる暇がありません。10代はみんなこんなもんと言われますが、みんながみんなこんなに毎日生きづらい思いをしているのでしょうか?息が詰まります。ネットで調べてると、不安型愛着性障害、アダルトチルドレン、BPD。色々なものが出てきて、正直わかりません。自分の考えすぎなのか、それとも本当に障害なのか。自分で自分をコントロール出来ないため、本当に怖いです。ネット上で、BPDの人は、無視するのが一番だ。こっちが疲れる。面倒くさい。との声が多く、もしかしたら、私も周りの人に迷惑をかけてるのかなと思いました。もしそうだとしたら、これ以上振り回さないよう、離れて欲しいです。でも、離れていくのに不安を感じます。矛盾してますよね。意味不明な長文ですいません。最後まで読んでいただきありがとうございます。