高校一年生、アスペルガー症候群です。自分がADHDと睡眠障害、若干の鬱病ではないかと思っています。小3の時にアスペルガー症候群との診断を受け、中2の時にそれを知りました。ここ1ヶ月、自分がアスペルガー症候群以外の障害を持っているのではないかと思うようになりました。
ADHDは、授業中ボーッとする、動くものに目がいってしまって集中出来ない、忘れ物が多い、人の話が最後まで聞けない、移動中フラフラする、授業中に外に抜け出す、ケアレスミスが多い、好きなことをし始めると切り替えが出来ないことから。ネットでいくつかチェックを行ったところ、不注意優勢型との診断が出ました。
睡眠障害は、ココオルチェックで可能性が高いと出て、入眠困難、中途覚醒、熟眠障害が当てはまるからです。眠りにつくのに最低でも3時間近くかかる、寝ても何度も目が覚める、8時間近く眠っても疲れが取れない等。眠くて体がダルく、苛々します。中学時代は、夜眠れないせいで毎日遅刻をして、授業は半分近く眠っていました。逆に夜の10時に寝て、夕方まで寝ていたこともあります。小学6年生の時からこんな感じなんですが、最近特に酷く、一睡もしない日もあります。
鬱病は、ココオルでチェックをやって、その可能性が高いと出た為です。元々あまり食べませんが、最近は夏でもないのに食欲ががた落ち。楽しいや嬉しいといった気分も感じず、ずっと気分が沈んでいます。意味もなく涙が出てくることがあります。頭痛の回数も増えたし、なんだかだるいです。動くのが嫌になっています。去年の冬辺りからし始めたのですが、自傷行為の数が増えました。車が走るのを見ていると、あの車に轢かれたら死ねるかな…、高層マンションを見ると、あの屋上から飛び降りたいな…と考えるようになりました。リストカット、レッグカット、アームカットもしています。手首を強く噛んで、痣を作りました。壁に頭を打ち付けています。
ココオルチェックでは他に、統合失調症、PTSD、社会不安障害、パニック障害、対人恐怖症の可能性が高いとも出ました。
それから、人のいるところでは、フードを被って自分の顔を隠さなければ、落ち着きません。授業や店では、人が近くにいると怖いです。自分の顔のことを人に言われたことはないので、何故なのかと思っています。
どうでしょうか。私がアスペルガー症候群以外の障害を持っている可能性は、あるでしょうか。