私の親は3歳頃に離婚して高校受験まで母のところにいたのですが、地震と母親と上手くいかなかった事が原因で父親の所に行くことになり現在1年と1ヶ月くらいなのですがうまく行きません。
私もぐーたらな生活はしてしまうのですが今日(2018/05/07)体がきつくて学校休みたかった時に「馬鹿」や「アホ」など罵声を浴びせられながら無理やり布団を剥がされ叩き起されました(その時親は自分が仕事をしてることを理由として押し付けてきました)。何度もキツいと訴えましたが全く聞いてくれず「だらしない」「高校生として恥ずかしい」「小学生、女の子以下」などいわれました。
彼が自分で学校電話してみろと言うので電話し先生の「親に変わって」という言葉に従い親に変わると人が変わったかのように「今日は安静にさせる」、「酷いようなら病院に連れていく」など言ってて少し疑問に感じその後あまり体調は良くなかったのですがグチグチ言い続ける親に対して「少しおかしくないか」と言うと成績が悪いなど自分のことは棚に上げ、私の質問には全く答えず逆に質問に答えないなど言ったり発言をさせなかったりもう滅茶苦茶なことを言っていました。
その時の口調などから私は必要とされてないしむしろ邪魔者扱いを受けていることを感じ取りました。
私は確かにゲームなどは結構するほうだし成績も良くないしで酷いですが学校は勉強に遅れないようにいっていました。
普段から親から「死ねばいいのに」といわれ多分冗談だろうと思っていたのですが本心のように思えてなりません。
父は仕事(農家)が忙しく疲れていると思いますが今回、そして今までの言動から少し耐えられなくなったので相談させていただきました。
私はどうすればいいのでしょうか?黙って我慢して言うことを聞いてればいいのでしょうか?ぐーたらな生活をなおしたとしても彼は当たり前と言い変わらないと思います。恐らく私のほかの家族はみんな父についてしまいます。ぜひご回答をよろしくお願いします……