私が完全に悪いのですが、とても裏切られたような気分です。
私はパート社員です。
私の職場は、勤怠管理をする人がおらず、出勤したことにして休んだり、多少遅刻や早退をしてもノーチェックな部署でした。
しかし、最近になって、これからは勤怠管理を適正に行うというお達しが総務部からきました。
それでも、私はどうやったってバレやしないと思い、出勤したことにして休んでしまいました。言い訳ですが、まだ勤めて日が浅く有給が少なく、子供の発熱などで休みが多く、真面目に全部つけていたらすぐに有給が無くなり、欠勤になるのが目に見えていたからです。
しかし、それがバレてしまったのです。
総務部が私と一緒仕事をしている、別の部屋の正社員の人に私の休みを報告させていました。
私はその人の仕事が回らない時に手伝ったり、他の場所に迷惑がかかるので、肩代わりすることもあります。
その人が総務部に言われて、私の動向をチェックしていたのです。
このことが原因で私は総務部から戒告を受けました。
毎日のように一緒に仕事をしている人に、裏切られたような気持ちです。例えるなら泳がされて、しっぽを掴まれたような気持ちです。
一言総務から言われていると言ってくれれば、私もお休みを申告したのに。
もちろん私が悪いのです。悪いのですが、仕事をする気力が無くなってしまいました。