初めて投稿します。
現在34歳、実家住まいです。

5年以上前から現在まで同じことが原因で4つ歳の離れた妹から注意をされ続けているのですが同じことで注意をされていたことを覚えておらず反省や謝罪、注意されたことを直すことができず家族関係が危うい状況にあります。

その妹からは「何年同じことで注意されてると思ってるの?あんた幾つ?小さい子でもわかるように説明してやってるのに何で怒られたか分からないの?34にもなって毎回毎回同じことで注意されて。普通の人なら「あ、まずいことしちゃったな」って思ってまず相手に誠意を持って謝罪するんだよ。それを何?てめーはぼーっと突っ立ったまま怒らせた相手を目の前にしても慌てる素ぶりもなけりゃまずいことしたとか思わないわけ?都合が悪けりゃだんまりだもんねー。ホントいいご身分だよね。どうでもいい時は被せるように返答して、しまいには逆ギレして、反省はしないわ、謝罪もしないわ。普通は反省して二度としないようにするってなるのにその当たり前のことすらできなくて恥ずかしくないわけ?その上、自分がまるで被害者みたいな態度して。泣けば話が終わると思うから泣くんですか?お前は被害者じゃなくて加害者なんだよ。注意してるこっちが被害者なんだよ。その被害者前にして泣くとかどういう神経してるわけ?泣きたいのはこっちだよ。ホントに頭おかしいんじゃない?」と言われ続けています。

一昨日の説教の際、少しだけ母も同席しました。
その母からも「(妹から)話を聞いたけど、あなたがやってる行動はおかしいのよ。少なくとも相手に迷惑かけたらまずは謝罪が基本。迷惑かけたとかまずいことしちゃったなって思うことはないの?本当に慌てないし。どうしてこうなったのかしらね。やっぱり病気なのかしらね」というようなニュアンスで話をしてきたと思うんですが、それに対して妹は「こいつ、それ(病気)を理由に逃げる気じゃん。逃げさせるわけないでしょ。そんなのただの言い訳だし甘えじゃん」と言われました。

昨日に至っては「家族がこれだけ言っても繰り返すんだし、何も響いて無い証拠じゃん。家族だからって気を使わなくていいことなんて1つもねーんだよ。他所でいい子して家でできないって意味がわからない。何年やめて下さいって注意しても直らない。家族が言っても響かないってことはいとこの家みたいに家族から見放されてもいいってことでしょ?直す気もないみたいだし。本当に常識ないんだね、普通じゃないんだね。」とまで言われました。


私自身、なぜこんなにも同じことを繰り返して注意され続けているのか、同じことをしないように反省したり妹に対して謝罪出来ないのか判りません。
また注意されたこと・相手を怒らせてることを
妹曰く相手が勝手に怒ったとまるで自分が被害者のように振舞ってしまうこと、何故そのように思ってしまうのかも自分では判りません。
因みに繰り返し同じことで注意を受けてるのかもよく覚えてないことが大半です。
それが原因で倍の時間、妹から注意を受けることもあります。
注意を受けてる際に泣いしまう理由も妹から理由があるなら説明しろと言われますが自分ではわかりません。

自分自身、仕事の中で集中力が続かず覚えも悪く同じミスが多すぎるので普通の人とはどこか違うのかな?やっぱり普通じゃないのでは?と感じる場面が最近増えています。

本当に何が原因でこういう状態になっているのかどうするのが1番良い方法なのか判らなくて困っています。ご助力頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。