初めてこちらを利用させていただきます。読みにくい文章かもしれませんが最後まで読んで頂けると嬉しいです。


私は大学2年の女で週3で某チェーン店で働かせて頂いています。今回はバイト関連の悩みでもあるのですが、去年の9月あたりから始めたので半年以上働かせてもらっています。それにも関わらずミスが多く全く減りません。作業リストを作り一日の反省点を日記に書き、聞かれた商品はノートに書き留めるなど自分なりの対策はしているつもりなのですが効果がありません。最近では半年以上経ってるのにという罪悪感と自分はなんて使えない人間なんだ等のネガティブな思考しかできない時間が増え、数回バイトの夢を見たり(朝起きたら泣いてました)ふとした時にフラッシュバックのような思い出したり、自分の請け負った仕事に関して過剰に心配して四六時中そのことを考えていたり、バイト後は疲労のせいか自然と泣いてしまうなどの行動が目立つようになりました。以前もそのような時期はあったのですが、しばらくしたら復活し頑張れていました。(恐らくまだ仕事に慣れていないだけというクッションのような考えの支え?のようなものがあったからだと思います) しかし今年に入ってからはジェットコースターのように復活しては病みかけてを繰り返し、かなりストレスを感じています。 この状況はまずいと思いミスに関しての対策を探していたところADHDという記事を見つけました。記事を読むと思い当たる節が多くあり(ネット診断もあてにはなりませんが) この一向に減らないミスはこのせいなのではと感じるようになりました。 自分で思い当たる節としては以下のようなものです。


・一度注意され自分でも間違えないようにと意識しているのにいざその仕事となると 頭から注意事項が抜けている

・難しい場面は乗り越えたのに簡単な部分でミスをする(入れるファイルを間違える等...先日は新人以下のミスをしてしまいました)

・ミスをしないようにと 注意点を反復して仕事にいくのに同じミス又はとんちんかんな又はうっかりミスをする

・物忘れがはげしい
(鍵、スマホをしょっちゅうどこに置いたか分からなくなり探している、さっき自分で置いた物をどこに置いたか全くわからなくなる、、、置いた記憶すらないです)

・よく転ぶ、よくぶつかる

・人の話をすぐに理解できない時がある(特に業務内容)

・効率がすこぶる悪い、非計画的

・自分で考えて動くのが苦手

・よく物をなくす、置いてくる
買ったものを試着室に置いてきたり、購入品そのものをどこかに置いてきたり、挙げ句の果てには財布を置いてきたことさえあります

・よく聞き返す
1度ではうまく聞き取れないことが多いです

・早く起きたのに結局遅刻する


等あげたらきりがありません。バイトを始めるまではそれほど気にかけたことはなかったのですがバイトを始めてからもう上記の悩みのせいでストレスを感じることが多いです。他人に嫌われるのが苦手なので やらかす度に「もう絶対使えないやつと思われてる」と被害妄想にとらわれたり、なぜこんなこともできないクズなのかと自己嫌悪の毎日です。そして心配性が加速して2度確認したのに大丈夫か心配になる、 他人から見れば心配するほどではないのに しばらくそのことばかり考える。
(先日は段ボールを業務で使用したのですが裏表1枚しかガムテープで止めず底抜けしないかの不安感が消えませんでした。中身は衣服1枚なので底抜けの心配などあまり必要ないのですが、、、)

もうバイトに行く度にドキドキします。緊張して余計にミスを重ねます。
文章だけでは判断は難しいと思いますが上記の点はADHDの傾向があるのでしょうか? もしそうであってもなくても病院へいって正確な診断を頂きたいと考えいますが病院へ行く前に客観的な観点からのご意見を頂きたいのです。 またネットで見たのですが精神科へ行く前に 生命保険に入れとありましたが私は未成年でありますし、5年経てばその経歴は消えるとも書いてありました。ということは病院へ行くにあたって生命保険云々の話は心配しなくて大丈夫でしょうか?

周りに話しても大げさだと言われるのが目に見えているので今回こちらで相談させていただきました。

何かしらアドバイスなどをいただけると幸いです。拙い文章失礼いたしました。