私は短大生で、留年して三年目です。
学校に精神的な理由で行けなくなり留年しました。
今は学校にも行けているのですが、2年の9月にバイトを辞めました。
精神的なことで体調にも影響が出ていた学校と違ってバイトは普通に行けていたのですが、だんだんつまらなくなり苦痛になってきて、下宿しているが、仕送りだけで十分生活できているのでやめてしまいました。
しかし、親は学校に行けない分、人と触れ合う場も必要だと言ってバイトは続けたほうがいいとやめてから言われて、もうすでにやめたと言えなくなり、続けていると嘘をつきました。

短大三年目の5月後半に学校にも行けているしバイトもしようかなと思いイベントスタッフのバイトを始めました。
親は前のバイトが続いていると思っているのでイベントスタッフのことは言ってません。
しかし、扶養控除の件で今年の1月〜6月の給与明細と去年の源泉徴収が欲しいと言われました。その時期はバイトをしていないし、イベントスタッフの件も話していない、源泉徴収には、退職日も書かれていてどうしようかと思いました。
扶養控除を、した方が得だとわかるのですが、親に嘘をついているため、今追い詰められてる状態です。
素直に嘘をついていたことを言いたいのですが、両親は共働きで普段から祖父母に育てられたようなもので、親と話すときはいつも緊張してしまいます。
5分くらい頭の中でシミュレーションしてからでしか話せません。
学校に行けなくなったことも親は学校からの通知で知り、私からは言えませんでした。
今では頻繁に電話やラインをするのですが、それでもまだ緊張します。

これ以上嘘をつくのは限界があるし、もう嘘をつきたくありません。
自分が嘘をついたのが悪いのですが、親に正直に話す勇気も親に見放されたくもありません。
話す時に緊張はしても親のことが好きなんです。
自分でもどうしたらいいのかわからなくなりました。