こんにちは。家族についてご相談させて頂きます。
現在、私は5人家族で実家で生活している27歳のアルバイトです。小学生の頃から母と折り合いが悪く父も仕事を理由に私には無関心でした。
幼少時から母親のヒステリックが激しく、偏ったものの考え方をする人で、それを私に押し付けてくるのです。それを否定すると私の人格を否定して言うことをきかないと、喚き怒鳴り散らします。
それでも私は母に食って掛かって反抗していたら今度は私以外の家族を自分の味方のようにして私を徹底的に無視し始めました。なので、15年近く母とは冷戦状態です。
私もいつまでもこの家族に固執してては自分の人生が台無しになると思い、また家族と言うものに飢えている自分も理解してたので、婚活を3年ほど前から始めました。
しかし、そんな環境で育ったせいかわかりませんが、幸せになろうとすればするほど、掴めそうな幸せを破壊してしまいます。
婚活のアドバイザーの方から私自身が変わらない限りはこのまま婚活しててもいつまでも幸せになんかなれませんよと注意されましたした。
自分自身でも私側がおかしいとおもいます。

母との確執や婚活の事まで今現在は父に相談しておりまして、一応は母と私の仲裁役をしてくれています。
ですが、この父が無神経といいますか、私の気持ちを理解しようとしてると言葉にはするのですが、態度で全くしめさないのです。
自分の人生を生きなさいと父は言うのですが、
それが今までの辛い経験からうまくできないんだよ私は何回か自殺も考えたし、私にばかり母は辛くあたってきて私はおかしくなってるんだよと勇気を出して父にうちあけたのですが、父は私の望む学校にいかせてやったのに何でそんなふうになるんだ?と疑問みたいです。

父から母もおかしけど私もおかしいから病院に行きなさいと言われ、じゃあ父が病院の手配から全部やってくれるんならと条件を出しましたが、結局私がまた自分で精神科を探して予約、母の件でも市の保健師さんとお話しできるように段取をして父は結局なにもしてません。(過去に精神科を自分で探して受診しましたが何でもないと言われました。その為今回は父に精神病など知ってもらう為にも丸投げしました。)
どうして家族内で私ばかり迫害をうけているのに何から何まで両親にしてあげなきゃいけないのかと感じています。

過去に精神科にお世話になったりカウンセラーさんにお話しもしたのですが、皆さん両親とは距離をおいて、あなたは成人した大人なのだから家から出てけばいい話それで解決とおしゃいます。
でも、私自身は両親と一度話し合わないと両親が死ぬまでこの関係性のままだと思うし私自身も囚われたままで中々前に進めないのです。

両親から一度も褒められたことがなく、また、兄弟で一番上と言う立場から頼られる事で生きてる実感を得ようとする節があります。
心理学の本などを読みますと
成功体験を積み重ねていったり
認知の歪みを直していく事とかかれてますが
あまり上手くいきません。

私はどうすれば生きやすくなりますか。
また、両親とは距離を置くしか方法がないのでしょうか?
脈絡のない文章ですみませんがよろしくお願い致します。