28歳会社員(女)です。私は初対面の人に話しかけたり、話すことは苦手ではないのですが、その後継続的に親密な関係を築いていくことができません。表面的に明るく振舞っても、その場限りで、プライベートで遊んだり、2人で語り合ったりできるような友人がいません。

何をやっても人より劣っている気がして、人と比べてしまったり、自分中心に物事を考えたり、世間知らずなのでずっと話していると面白いことも言えないし、何より自分に自信がもてません。周りには素敵で大好きな人達がいますが、自分とくらべてしまい、ひがむ気持ちになり中々遊びに誘う気持ちになれません。私と居てもきっとおもしろくないだろうなと、、

そんな人とはたしかに友達になりたくないよな、と自分でも思います。

自分を変えたくて、自分から友達を誘って遊びに行ってみたり、シェアハウスに引っ越して友達作りにチャレンジしたこともありましたが、全てが裏目に出て、うまくいきません。
最近、楽しかったなあという気持ちになることもありません。

恋愛面でも長年好きだった方に失恋しました。誰からも必要とされていないように感じてしまい、なかなか前向きな気持ちになれません。

みなさん色んな悩みをかかえていると思いますが、どんな風に気持ちを切り替えて乗り越えているのでしょうか。
もしよければアドバイスいただけると嬉しいです。