はじめまして、たくみと申します。
小さい頃からADHDの特性があり、大学・大学院に進むにつれて生活に支障をきたすようになりました。さらにそれが元でうつっぽくなってしまいました。その間、いつも身近にいてくれた彼女ばかり頼ってしまいました。それが彼女の重荷になり、社会人1年目で忙しく余裕のなかった彼女も限界になり、最近別れてしまいました。
正直今、生きがいや生きている意味を見出せません。
趣味である車の運転中も、電柱やガードレールなどに突っ込めば楽だと、何度も考えてしまいます。
食べるや寝るなどといった必要最低限な行為でさえも、彼女と一緒に過ごしてきたことと重なり、物を食べると気持ち悪くなり、睡眠導入剤を服用しても寝れず、何度も死にたくなります。
ですが、少し精神が安定していた時、思ったのです。
どうせ死ぬんだったら人の役に立った上で死にたい、と。
私はもともと、人の役に立ちたいと思っていました。
自分の症状や状態について調べているうちに、自分のように悩んでいる人を助けたいと思いました。
精神疾患や発達障害について学びながら、それらで悩んでいる人を助けることを仕事にできる場所は無いのでしょうか。
私は現在大学院で民俗学を専攻しており、その他歴史学、社会学、文化人類学、認知科学、教育心理学の授業を受けたり、文献を読んだりしたことはあります。
臨床心理士になるために大学院に通いたくても、もうお金もなく、新たに学校に行くことは厳しいです。
臨床心理士以外でも、精神疾患や発達障害などで悩んでいる人を助けられる仕事はあるのでしょうか。
一度きりの人生、後悔のないように生きたいです。
治して、としっかり言ってくれた彼女のためにも、自立した、前向きな自分をみせたいのです。
そしてなによりも、自分のように悩んでる人を助けたいのです。