家庭の悩みです。ここ最近、機能不全家族診断というものをしてみて当てはまっているようだったので投稿しました。私の家族は父 母 私 妹の4人家族です。

父は家では亭主関白(最近は前よりも収まってる方、、)で自分の行なっていることは絶対正しいと思っていて、自分の言いたいことをなかなかきいてもらえません。さらに母だけには「消えてほしい」など人権を無視するようなものいいで罵ります。また私が小さい頃怒ると物を壊したり、なにかで脅してきたり、私を家から追い出してドアの鍵を閉めたりしていました。父はこのことを覚えていないようでしたが、自分自身、身をもって体験したことなのでよくおぼえていました。よく怒鳴られたおかげで、今では花火の音も怖く、自分の近くで誰かが怒られているのが耳に入るとびくびくしてしまいます。こういうこともあり母とわたしと妹で父から離れると、父は「俺を阻害している」といいました。本当にくそやろうです。大嫌いです。ですが経済的に大きくになってもらっているので、そうすぐには離婚できません。苦しいです。

母は感情的に怒ることがおおく、自分自身の誤りを認めず、謝ってほしいと言っても、はっきり言ってふざけた様子で謝ってきます。また、最近では自分が怒る原因をつくっているということもあるかもしれませんが、「出て行け」と言う言葉がおおくなりました。高校受験、大学受験、常日頃の勉強などそういった学習面で母はプレッシャーをかけてきていたと私は思いました。いい成績を取ればとても褒めてくれました。その反対に悪い成績を取ると罵られ車の中で私への本音が全部出た時は本当に落ち込みました。

ここで言いたいのが、2人には共通していることがあります。2人とも自分の娘に対して罵ったこと、あるいは怒鳴ったことを覚えていないのです。これにはとても腹が立ちました。

これまでずっと怒られた時は全部自分が悪いんだ、自分なんかいなくていいんだという気持ちになり、生きたくなくなります。またどんな感情をもっていいのかわからずパニックになり大声を出したり暴れてしまいます。そのことに対して親は本性を出してきたなどよくわからないことを言って、自分のやってきたことを棚に上げたような目でみてきます。本当に辛いです。

そういったこともあり、私は今大学生で実家暮らしですが1人暮らしをしたくなりました。確実に今よりお金がかかり、妹を見守れなくなることはとても悲しいですが、自分をはやくこの家族から身を離したいのです。このことをストレートに父に伝えることができないので、「自立したいから1人暮らしをするための資金を貸してください」というと、「人にお金を借りている時点で自立していない」とごもっともなことを言われ、なにもいえなくなりました。その後も父の仕事の自慢話ばかりで話は進まず、1人暮らしはもう無理かと思っています。ですが可能性がある限りどうしてもしたいです。ここでわたしの願望をいってもどうにもならないのですが、投稿みてくださりありがとうございます。精神科に相談しようか否かいま本当に迷っています。相談した方がいいですか?こういったことは初めて外にうちあけます。