初めまして٩(●˙▽˙●)۶

以前から自分の性格がとても嫌でした。
一日の間で気持ちの上下がとても激しく、自身の事で何か1箇所だけでも注意されると全面否定されたように思えて気分が物凄く下がってしまい、全身が重くなって頭が働かなくなってしまう(ぼーっとしてしまう)。
ほんの少しの失敗でもとても大きな失敗だと思ってしまってこの世の終わりのように落ち込んでしまったり、本当に些細な事で第三者に対して攻撃的な態度を取ってしまう。
夜になるとなんとも表現出来ない気持ちになり、泣いてしまう日が続いています。
小学生の頃から、周囲の目や反応、自分がどう思われてるかを過剰に気にしてしまい、常に人の顔色を見ながら生活してしまう。
気分がガクンと落ちてしまったら元に戻るまで少し時間はかかるのですが、戻ったらもう次の気分が下がる時まではいつも通りの私です。

どうしてだろうと考えれば考える程わからなくなりました。
パートナーにも怒りすぎだと思わせてしまって、不快な思いをさせてしまっています。
こんな性格嫌だとずっと思っていました。
ですが、元からこんな攻撃的な態度を取るわけではありませんでした。
今までは「自分の性格が変わった」「ストレスが溜まってるだけ」「そのうち直る」と思っていたのですが、この性格を直そうと思ってもなかなか直らない。
もしかしたら何かの病気なのかも知れないと思って、ネットで検索しました。(半分くらい病気のせいにしたい気持ちもありました)
そしたら聞いたことのない、「非定型うつ病」の病名が出てきました。
鬱病とはまた違うものという事、どんな人がなりやすいのか、どんな症状なのか、どうやって治療していくのか、たくさん調べました。
いくつかのサイトでセルフチェックをしてみました。
そのうちの全てが「非定型うつ病の可能性は高い」という結果が出ました。
しかし、非定型うつ病は過眠だと書かれていますが、仕事が朝からの時はギリギリですがちゃんと起きれます。
訳あって自分の家ではなく居候させてもらってる形なので、休みの日でもあまり昼過ぎまで寝たままだったりはいけないと思い午前10時までには必ず起きます。(そのあと眠気に耐えれずにいつの間にか寝てしまったりします、、。)
あともうひとつ、倦怠感、疲労感は常にありますが、体が鉛のように重たくなることはありません。
このように当てはまらない症状があっても、非定型うつ病の可能性はあるのでしょうか?

仕事もあり病院にはまだ行けていないのですが、不安が募ってしまいどうにもならなかったので投稿しました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。