両親の養育態度と暗い性格

こんにちは、けむしです。
初投稿失礼します。

両親、とくに母に悩みますが、大学生への偏見が一切ない方に回答をお願いします。自立していないのだから我慢しなさい、親に感謝しなさい等、聞くととても辛い気持ちになります。なぜなら実は大学にも、自分の意思で進んだ訳ではないからです。私のような人もいる中で学生というだけでそのように決めつける方が世間に多いのでつい警戒します。

当方極めて軽いアスペルガー症候群です。仕事もお金も資格もなく、家を出ることができません。母は祖父母の世話で精一杯なのですが、私が忙しく手伝えないでいると口も利かず大きな物音を立てて家事をします。お皿などは割れそうなほどの音量です。

父も些細なことでも気に入らないことがあると口を利いてくれなくなり、怒ったような動作をします。実父と言えども男性は怖いので黙ってその場を離れます。

その他にも家族の中でなぜか私だけがお風呂を急ぐことになっており、ゆっくり入ると両親揃ってそのような態度を取るなど、違和感を覚えることはたくさんあります。文章では伝わりにくいと思いますが、毎回ただならぬ殺気を感じます。

威圧感に耐えられなくなり「私のことで少し嫌だった?ごめんなさいね」と母にいうと、「誰もそんなこと言ってないじゃない!」と切れてしまいます。「さっき態度で示していたじゃない?」と言ったこともありますが、火に油を注ぐだけです。母が大きな声を上げたり、逆に被害者ぶって私を悪者にしたりします。そう考えると私は非常に無力な存在です。

今では過干渉の影響で自分の意思がわかりません。自己肯定感が低く、どこにいても自分は邪魔者だと感じます。また、人は皆いつ私を攻撃してくるか分からないと考えてしまいます。友人といても、私の何気ない動きや言葉1つでいつ機嫌を損ねて攻撃されるかと思うと、食事も美味しくありません。

こんな苦しい毎日しか送れないようにした親への恨みもあり、反対に私のようなダメな不良品を育てさせた申し訳なさもあり、自分が2つに割れそうです。昔は修羅場も厭わず親に自分の意見を言っていましたが今はそうする気も起きません。

特に今のような長期休みは非常に厳しいです。気分転換に出かけることもありますが、お金もかかる上、母が嫌がるのであまり出掛けません。自分の部屋もないのでゆっくり過ごせません。日によってはどこにいても「どいて!」「通らせろ」と言う、迷惑そうに後ろに立つなどして一日に何度も邪魔がられます。

家を出るのは当分無理ですが、それでも今より少しでも明るく生きられる方法はあるのでしょうか。

長文、乱文失礼しました。
回答、どうぞよろしくお願い致します。