初めまして。
私の両親は私が物心がついた頃に離婚しました。理由は、祖母(父の母)からの弟への暴力や父から私達兄弟に向けられる暴力暴言、父の浮気でした(母の話によると)。父は私に沢山暴言を吐き、殴り、否定し続けました。そして私は本来の自分なんていうものを持ったり、本当の感情を出すことが出来なくなり、今も本当の自分が分からない状況です。良い子で居なければ。誰の言うことでもちゃんと聞いて従わなければ。そうしないと、見てすらももらえない。そう思い続けてきています。顔色もよく伺って、愛想良く振舞っています。
私の親権は(世間体だけを気にして長女だから父親の方にという理由から)父にありましたが、年に2回程は母や兄弟にたまに離れ離れになった兄弟と会わせてくれていました。
時は流れ、私は都会に就職しました。母とは距離的に近くなり、以前よりも会う機会が多くなりました。
それまでは母とは上手く行っていたと思っていたのですが、先日こんなことを言われました。
「あんたなんか産むつもりなかったのに」
「何かしてやるのは、産んだ責任だから。ただそれだけ」
頭が真っ白になりました。ああ、私は誰からも愛されていないのか、と絶望しました。喧嘩中だとかではなく、何の脈絡もなく、急に。
そして、母だけではなく、父や祖母(父方)も皆んな、私が恋愛をするのを極端に嫌います。妹は彼氏が出来て歓迎されているのに、です。今まで騙された訳でもなく、恋人すら出来たことがないのに、私のことを分かったように文句を言ってきます。
人の顔色を伺い、自分らしさの構築も出来ず、更に人を好きになることすら許されない。
非常に生きづらさを感じています。