仕事が辛いと思ってしまう自分が嫌で仕方ないです。

1年ほど前に、社内の配置換えを機に一度今の職場を辞める検討をしてました。その際、上司の引き止めにあい、給料を減らす代わりに仕事の負担も減らすという条件で今の職場で仕事を続けることになりました。

しかし、仕事の負担は一向に減らず、むしろ増える一方。以前にも増して責任の多い立場にされ、そのプレッシャーとストレスから、仕事に行きたくないと思うようになりました。
職場の人は一部上司を除いてはいい人も多く、土日の休みもしっかりあります。自分が恵まれた環境にいることは充分理解しているつもりなのですが、それでも辛いと思ってしまいます。

朝お腹が痛くなったり、憂鬱な気分が続いたり。周りの友人は仕事やプライベートが充実しているように見えて、人と会うのも億劫になってしまいます。消えてしまいたいと思うことが増え、出勤中には「事故に遭わないかなあ」と考えることもしばしば。

今までであれば、頑張って仕事場に向かっていたのですが、この最近は職場に向かうのもしんどいです。遅刻や早退が増えました。
出勤中や勤務中にひょんな事で涙が止まらなかったり、することがあります。
正直辞めたいのですが、辞める勇気や気力もありません。

辞めることで、両親や親戚に心配をかけるのも嫌です。こんなことで辞めたいと考えるなんて、甘えてると思われて当然だと思います。

心療内科で相談しようかと思いましたが、こんなことで受診して良いのか躊躇してしまいます。