16歳の高校二年生です。
幼い頃から自分は心配性だと思ってきました。人に言われた訳ではありませんし、もしかしたら私の周りがとりわけ楽観的な人ばかりだったからかも知れないと思い、心配性度診断をしてみました。ん?と思うところもありながら多分自分に一番合ってると思う答えを選んでいくと危険!との事でした。
私は自分の体とか命とかには特に興味がなく、一時の人生のイベントが嫌だからすぐ死にたいと言ってしまいます。
私の家は父親が将来実家の教会を継ぐためフリーターで、(教会としての利益は全くないので)そういう点では恵まれていません。姉がひとつ上で2人して私立大学を目指しているのでお金の心配があり去年からバイトをしています。


私の友達の話をします。
去年、高校に入って新しい友達ができました。その子(以下、T)はコミュ力が高いのですがTwitterで人を煽って叩いて晒して、カラオケの柱に落書きして、自分の非を認めず図々しくてと人間性に難がある子です。それでもTと趣味が合って一緒にいると楽しかったです。でも今年、Tの両親が離婚、それを機にTは去年の冬頃から嫌な事が積み重なってたのが一気に崩れて不登校気味になってしまいました。私は所謂陰キャで、去年はTの存在があってしかも(何故か)テンションが高かったので男子の友達もいたしパリピとも仲良くできたのですが今年はTと共通の友達が私よりTと仲良くしだして(Tは私が一番好きと言ってくれてます)、その上今年はじめTとだけいたばかりにクラスで友達もいません。
1人でいるのはいいのですがイベントがある時に1人で行動するのを去年のクラスメイトに見られるのが辛いです。

それと、去年は平日は9時まで遊んで土日バイトでまっさら休みの一日がなくても良かったのに今年はなにもない日が欲しくてあそびのさそいもことわってしまいます。

心配性だけだと思ってきたのですが私も病んでる、という状態なのかなと思いました。
一学期はなんとか勉強ばかりして乗り越えましたがTが辛いからと休んでばかりでいる癖に共通の友達と私がしてないTwitterでめちゃくちゃ元気に暴れ回ってると聞くと悔して腹が立って辛くて辛くて、学校に行きたくないのもあり病気になりたくて仕方なかったです。

心配性で何もかも自分が間違ってると思って怖くて不安なのはずっとですが、最近それに加えTが高校やめるかもとかイベント1人かもとか、大学行けないかもとか親が病気かもとかバイト代使いすぎたとかしょうもないことから南海トラフ怖いとかいうことまで、怖いことばかりで生きていたくなくて、でも私が死んで大好きな家族が悲しむのも辛いです。

夏休みにいとこが遊びに来たりと楽しいことは楽しめるので鬱とは違うし、そこまで重い事では無いと思うのですが、私のなんでも怖かったり不安だったり感じてしまうのは病気なのでしょうか。

何言いたいのか分かりにくくてすみません。
今までに休みの日にずっと遊ぶそうなめちゃめちゃ親しい友達もおらず、両祖父母ともに元気、収入の話以外では家庭環境にもかなり恵まれて失ってきたものが少ない分、身内の死が身近でなくその分怖いし、小さい恥ずかしかったこととかすら保育園時代の事も忘れられずトラウマのようになっています。ふと思い出しては口の中をぎゅっと噛み締めてしまいます。腕は綺麗ですが口内炎できまくりで……。
メンタルもすごく弱いです。先生に注意されるような生徒ではなかったのでたまに怒られたりちょっとした注意でも恥ずかしくていつまでも忘れられません。ちょっと違うかもしれませんし名前も忘れてしまいましたが、人の恥ずかしい感覚を共有してしまいます。それは皆そうと思ってましたが少し前ネットで共感覚〜?みたいなのがあったのでそれかな……?
この、すぐ傷ついて恥ずかしくなるのも治したいです。
そのために、私が心の病気なのか、他の人も感じる同じ感情なのかが知りたいです。