自称進学校に通っている高校2年の女子です。進路について悩んでいます。

私は中学のクラスのいついじめが起きてもおかしくないような雰囲気がとても嫌いでした。
なので真面目で雰囲気が良さそうだなと言う理由だけで進学校に行きました。

1年の頃はあまり進路について深く考えることもなく、周りもみんな大学行くから自分もとりあえず大学に行こうと考えていました。2年になると自分の行きたい大学や学部について詳しく調べる機会が増えました。でも私は学びたいことややりたいことがなくオープンキャンパスに行ってもピンとくるものがありませんでした。
先生からは大学の4年間の間でやりたいことを見つけたらいいよと言われました。
でも私の家は金銭的に余裕がなく妹もいるため大学の学費は自分で払えと言われています。(当たり前のことだと思いますが)
親も反対していて、目標もなく大学に行っても金の無駄だ、それを学んで将来なんの役に立つの?などと言われます。私が大学まで行って学びたいことがはっきりとあればよかったんですが無いので親に何も言い返すこともできず納得してしまいます。そうやって色々と話すうちに大学へ行く意味がわからなくなってしまってやっぱり就職しようかなと思い始めました。

でも進学校からの就職なので正直不安なことがたくさんあります。
バイト禁止の学校なので働いた経験もありませんし、就職で役立つような資格も持っていません。
人と話すのが苦手なので仕事先でうまくやっていけるかも不安です。
進路が変わってから先生と面談をしましたが、うちの学校から就職した人はいないし求人もほとんど来ないと言われました。まだ時間は十分あるから今はとりあえず勉強を頑張っていればいいよと言われましたが、最近はこんな勉強して何の意味があるんだろう…とか思ってしまいます。
もっと自由に自分の好きなことしたいなとか、資格が取れる通信制の高校にバイトしながら通った方がいいんじゃないかとか考えてもどうしようもないことばかりが浮かんでしまいます。
適当に進学校を選んだ自分が悪いですが進路のことを考えるたびに憂鬱な気持ちになります。

文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい。
就職のために今のうちからしておいた方がいいよっていうことがありましたら教えてください。