今年4月から高校に入学した娘のことで相談がしたいのですが、どこに相談していいのか、誰に相談していいのかわかりません。なんとかしてあげたい、少しでも力になりたいと思っていますが、思うだけで、親としてもどうしていいのか途方に暮れています。
娘は人間関係が得意ではなく、毎日様々な不安を抱え、生きている様子。毎日駅までの送迎の車の中では愚痴ばかりこぼし、劣等感だらけの毎日、楽しいって感覚がわからない、息苦しい、笑うことが嫌い辛い。もともと運動はあまり得意ではなく、映画鑑賞や舞台、ミュージカルが好きなこともあり、部活動は演劇部に所属しており、大会が近いため、土日もほぼ休み無し。数日前から、食事も摂らず帰宅するなり、寝てしまい、朝も何度も声かけてやっと起きてシャワーを浴びていくという生活です。家族から見ても、かなり疲れているとわかるため、「今日はゆっくり休もう。休養日も必要だよ」と声をかけるのですが、「絶対休まない。私が休むことは許されないし認められない」の一点張り。一度休んでしまうと、そのまま不登校になりそうで休むことが怖いと以前話していたこともありました。
小さな田舎町で生まれ育ち、保育園から中学校まで、ほぼ同じ顔ぶれの中で育ち、小さい頃からなんとなく上下関係は出来上がっていたと、中学時代に話していたこともありました。
言いたいことも言えないようで、「自分の気持ちは言わないと伝わらないよ」と話すのですが、「言いたいこと言える人はそれを受け入れて認めてくれる人がいるから。私にはそんな人誰もいない」と言います。
高校入学して1カ月くらい、5月の大型連休明けくらいから何かぎくしゃくし始めた感じはありました。
娘の話を聞いていると、常に誰かの顔色をうかがい、こう言ったら嫌われるかも、こう言ったらダメかもという気持ちの中で生活しているように感じます。仲よくなり始めたかなと思っていると、私からみんな離れて行ってしまう、絶対何かある、みんな私といるより●●ちゃんと一緒にいた方が楽しそうに見える、私が会話にまざると空気が変わる、本当にネガティブなことばかりを感じてしまって、悩んでいる様子。
「なんでもちゃんとやらなきゃいけない」、「ちゃんと行かなきゃいけない」と、なんでも優等生でいなければならないと強く思いながら毎日生きているようで・・・。「誰も私を認めてくれない」、「こんなに頑張っているのに褒めてくれない」と、車の中で大声で叫び、泣きわめいていました。今日は部活で主役の子と比べられた、なりたくてもあんな風にはなれっこないと。
私は黙って聞いてあげることしかできず・・・親として情けなくなってしまいました。
それでも、私が何かアドバイス的なことを言えば、怒り口調でつっかかってくるし、私の言うことは全て受け入れず否定するばかり・・・。プライドがとても高いという感じもあるので、周りと比べられるとますます自己否定が強くなるように感じます。
私の育て方が間違ってしまったのか、家庭環境のせいなのか・・・。
そんな娘が心配でならず、親としてどう動いていいのかわからず情けなくなってしまい、私まで食事が喉を通りません。

一人でも平気、一人で何が悪いの、と言っているけれど、私からみると、本当は誰か心許せる友達がほしいと思ってるんだろうなって感じる部分もあります。
自己否定ばかりで・・・でも、毎日こんなに頑張っている娘。周りの人たちもその頑張りや努力はみているし、わかっているのだから、もっと自分に自信をもっていいと私は思っています。
私や家族が褒めても、「所詮家族だから娘が一番可愛いし、頑張ってるって思うのは当たり前のこと」なんて言い出す始末。

担任の先生やスクールカウンセラーの方に相談すべきなのかどうなのか・・・。
本当に親としてどう動くべきか、、、、一緒になって悩んでいては何も解決にならないと思い、思い切って相談させていただきました。
****