根本にある親への怒りと愛着障害をなおしたいです。

私は劣等感や自己否定が強くありのままの自分を認める事ができません。

母親から無条件の愛をもらった事がありません。母親は専業主婦で常に自分ばかりを心配し、過干渉で卑屈な母親は昔から私の顔を否定したりしてきました。

思春期になって少女漫画などを読むと、そんな本見てると胸が大きくなるぞ。と子供の成長を憎しみをこめて言ってきました。
生理になるとわざわざ親戚に電話して面白おかしく広められました。
こいつは最近ませてきた、とか。

女性らしい服装をしようとすると勝手に部屋にこられて、あんたにはそんな服似合わないだの、着ない服があるならお母さんがもらう。服だって高いんだと、私の古い服を着たりしていました。
大人になった今ではまるで私が母親の親代わりをしてきたように思います。

女性らしさを楽しむ事をばかにされた。抑圧されてきた気がします。


恋愛でも見捨てられ不安などで情緒不安になりたい相手からいつも愛想をつかされてしまいます。

失恋により仕事に身が入らず、きびきび動いていないと思われるらしく、他人からのろまとか、ボーッとするなと、攻撃的な態度や言葉を言われた経験、ストレスで顔にニキビができた時は年配の方から汚い顔、接客向いてないんじゃない?と言われたりしました。

そこに昔からの私の劣等感が重なり、やっぱり自分はなにをやっても誰からも認められないし他人のように幸せになれないんだと自分が悪いと繋げてしまいます。


どうしても相手の言葉に深く傷ついてしまいます。