社会復帰を望んでいます。
学生の頃から家のお風呂が使えず週1で安い温泉に行く、不潔な家などコンプレックスがありすぎて、せっかく実った恋愛も自然消滅し、貧乏なのでぎりぎりの楽しみがなんとかある程度でした。
不登校になり、中卒でもコンビニバイトに受かり家にも収入を入れられて、整えていきたい環境作りも残りのお金でやれると思ってました。
ですがあまりにも自分で補わないといけない物の数が膨大で遅く感じてしまい、給料も頑張れば上がっていくし、せっかく働けたのにどうしてと窮屈な思いをしました。
後にバイトをやめざるを得ない状況まで追い込まれた体調不良。
ストレスで唾液を飲む量があまりにも多くなった上での呑気症、ヒステリー球、過呼吸、軽度のパニック障害のような症状もありました。
合う病院を探せていないので、詳しい病名はわからないままです。
その後趣味の絵や漫画で少しずつ元気を出し、お金も稼いで社会復帰できると信じていました。
ですがどう進むべきかがよくわからなかったり、人様に嫌われたりなどして散々な思いを沢山しました。
少しは進展して物への意識、そこからのお金の使い方が変わったりはしましたが、長く続けている創作活動もぱっとしなく居場所がないままなのも悩みですし、とりあえずより好きでやりたい事、居場所になりそうな場所が見つかったので、漫画を出版会社に投稿してみようと思うのですが、生活状況が進展していない部分もあり不安を抱いております。
現在服を揃えている途中なのですが身内のお風呂に対する認識が月に1、2回は入りにいくからそこに一緒にいって、あとは服や頭も家で洗えるからそうして、身体は拭いて制汗スプレーなどをつければ等という価値観に納得できません。
普通に清潔で、普通の事を楽しめるそんな生活を望んでいるだけなのに趣味も含めて色んな方向で阻止されます。
手遅れにならない内に、自分の本当の人生を切り開き生きていきたいです。
現状としては、一人暮らし、または協力してくれる方と一緒に住む形で清潔にできる生活を手に入れられるだけでもスタート地点にようやく立てるのかなとは思っております。
ですがそんな方はいませんし、一人暮らしをする準備として外で働く際に先ほどの不清潔な条件を飲まないといけません。
もういっそ生活保護に一時的に頼るしかないのだろうかと思っていますが、手続きに行く元気もないですし、良い話も聞きませんし気持ちが重いです。
当たり前の事を言っただけのつもりなのに、母に凄く怒られて気持ちが落ち込んでいます。
毎日お風呂に入ってても体臭がもっと酷い人もいるなど募られてしまいます。
そういうのと比べられた上で最低レベルの暮らしをしたくありません。
どうしたらいいんでしょうか。