社会不安障害と嘔吐恐怖症の症状が辛いです。現在就活中の24歳女性です。18歳の時に社会不安障害と診断されました。
ですが同時に嘔吐恐怖症も併発し、薬の副作用などが怖く、今現在まで薬物治療をしておりません。

以前勤めていた会社を体調不良で退職し一年が経ちました。そろそろ精神的にも落ち着いただろうと再就職先を探しているのですが、「また以前のように体調を崩してしまったらどうしよう」と不安になります。
また、嘔吐恐怖症の症状も強く常に「吐いてしまったらどうしよう」と人前で嘔吐してしまうのではないかと外に出るのが怖いです。田舎に住んでいるので車の運転必須の暮らしなのですが、時には運転中に過呼吸になり手足が震えてパニック状態になります。

親にも相談したのですがあまり理解はなく、やはり働かなければ生きていけません。
そこで相談したいのですが、これから社会復帰するにあたって薬物治療をした方がいいのでしょうか?

理解のある友人に相談した所「薬物治療はしない方がいいよ」と言われ自分なりに身体をリラックスさせる方法を調べたりマッサージに行き自律神経などの調節を心掛けてはいるのですが、やっぱりいざ「働くぞ!」と思うと死にそうになる程の恐怖と不安感で押しつぶされそうになります。
そうしますと吐き気が出て嘔吐恐怖症が出てしまい外に出られなくなる悪循環を辿ってしまっています。
それでも薬物治療の副作用(吐き気.嘔吐)が怖いのは事実ですが。。。


仕事は接客業は苦手なので事務や検査の仕事を探しております。

乱文で申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願い致します。