僕は26歳で今年の初夏に軽度のアスペルガーだと診断されました。今まで人間関係などでずっと生きづらさを感じてきたため、言われた時はショックもありましたが納得もしました。しかし、最近は「アスペルガーだとわかったからなんだというんだ?何が変わるんだ?」と思うようになりました。親も「アンタは軽度のだから」とか「あまりアスペルガーのことは考えるな」と言われます。
現在介護の仕事をしているのですが転職をしたいと考えています。理由は人手不足なため夜勤が多いのですが、3フロアを2人で見なければならず、やることが多く時間に追われそれに加えて認知のある入居者さんへの対応もあり身体的にも精神的にもつらく、入居者さんにキツくあたってしまう時もあります。もう一つは職場にキツイ人がいてその人に仕事のことで注意をされるとパニックになってしまい、自分の頭を叩くなどの自傷行為に出たり物に当たるなどと言った行動をしてしまうことです。(以前の職場もこれが原因で退職せざるを得なくなりました。)
これらのことから転職を考えています。しかし、これはアスペルガーとはあまり関係ないのでしょうか。世の中に自分と同じように軽度のアスペルガーを持っている人は多います。結局は僕の人間性の問題なのでしょうか…。