もう疲れました。
私の親(両親共にだと感じていますが、特に母親)は俗に言う毒親です。
もう本当に耐えられなくて取り繕うのに必死で。
特に傷付き、腹立たしいと感じるのは
【両親共に】
過干渉であること
私自身の選択であるのに私には結局選択肢がなかったこと
私の事をお金で換算したりまた金かよと言ってくること
私がリビング等からいなくなるとすぐに私の悪口を言うこと
カッとなると怒鳴り散らすこと(昔は頭を思い切り叩かれたり背中を殴られたりしました)
【特に母親】
自分だけ頑張ってて辛いかのように話すこと
あたかも悲劇のヒロインであるかのようにまた悪者なんでしょと言うこと
毎日のように職場の愚痴を聞かされること
兄弟と私を比較すること(下に兄弟がいるのですが、その兄弟の事を私の前で出来が悪いだの言ったりします。これだけに限った事ではありませんが。)
父親と子供の前で明らかに態度が違うこと
(父親の前だと猫撫で声で話してて気色悪いです)
言い出したらきりがありませんが、特に気になるのは上記の通りです。
私は来年大学生になる予定なので家を離れ、少しは楽になるとは思っていますが毒親っぷりは変わらないかエスカレートするばかりだと思います。
将来養ってや介護してねと言われますが嫌です。
可能ならば兄弟だけを引き取って距離を置きたいです。
また、兄弟も同じ様な経験をするのかと思うと心苦しいです。(兄弟は今はまだ進路選択等を迫られる年齢ではないので将来が怖いです。)
これからの親との付き合い方、対応の仕方。
どうすればいいかわかりません。
就職等がひと段落して自立したら本当に関わりたくないです。
一刻も早く離れたいです。
疲れました。
友人達の家族が羨ましいです。
もっと普通の親の元に生まれたかったです。
貶され毎日のように落ち込むのも辞めたいです。
本当に疲れました。