11/7(水)夜・闘病記★
こんばんは!少し長くなりますが、近況報告させて下さい!

若年性の皮膚癌、メラノーマはマレだそうです。全体の25%未満とのことです。
正式名称は、悪性黒色腫と言う名前みたいで、湿潤性が診られると、他のガンと同じように進行が速いそうです。

特にホクロは全身どこにでも出来るモノなので、私自身も、まさか、ホクロが癌なんて、って誤診じゃないかと疑って、最初は半信半疑でドクターの言うことを、あまり信じていませんでしたが、皮膚生検の結果、やはり、悪性だったと知り、驚きの気持ちで一杯です。近くの皮膚科の個人病院で特殊なルーペ、ダームスコープと言うモノでホクロを診て貰ったら、悪性か良性か、ほぼ確実に分かるそうです。
初診で行って、いきなり少し大きめの病院に紹介され、即日、検査、良性か悪性か見極めるための病理検査手術を受け、その病院でも、やはり検査、治療も限界があると告げられ、今は、3つ目の大きな病院に通院しています。
3つの病院で、同じ事を宣告されたので、やっと、現実を受け入れる決心がつきました。3度目の正直と言うべきなのか。そんな心境です。

とりあえず、来週の(木)に、ペット検査を受け、全身に転移していないかを検査し、その検査の結果が出た後、形成外科と皮膚科の医師達でカンファレンスし、術式と入院、治療方針が決まるとのことです。

自覚症状が無い、直径6㎜以上のホクロがある方は、皮膚科の受診を定期的に受けて様子観察することを私の体験上、オススメしたいです★
癌は、いつ、誰がなってもおかしくない病なので、実際になっても、最初は自分が、まさか…!?って言う気持ちが強い部分が多いと思います。
若いほど癌の進行も元気で活発で、進行が血流やリンパ節に入り込んで湿潤してしまうそうです。
メラノーマは、皮膚癌の中でも、レアな癌。そして20代の人は、珍しいとされているそうで、発覚してから毎日バタバタと病院に通う毎日になりました。
今は、診療報酬改定の影響で、例え、どんな重度な疾患でも、入院治療は2週間までと規定があるため、手術後は、自宅療養になると思います。
現実と向き合うことは、時には苦しい事も多いと思いますが、私はシッカリと現実と向き合い、受け入れて、後悔なく生きようと思います。
メラノーマ、悪性黒色腫は、他のガンと違って、あまり抗がん剤が有効ではないとの事です。
今後どうなるか不安ですが、気持ちの面では負けずに頑張りたいです!しんどい病気と闘っているのは私だけじゃないから。めいっ子ちゃんも、先天性難病だし、母方の祖母も末期の乳ガン、余命半年宣告されても、頑張って10年治療して、今も元気に生きているし、母方の祖父も、重度な心筋梗塞でペースメーカー入れて、頑張って生きていた。
父親も分離すべり症で数年前に手術、狭心症で99%狭窄して、1%で手術して、生き延びられた。母親も、視床下部性副腎不全症で毎日ステロイド飲まないと生きていけない難病。私の家系は、みんなレア物揃いで、みんな気持ちだけは強いから、そこは私も隔世遺伝で明るくポジティブで癌の告知されても笑って過ごせるくらい(笑)

周りに希少な難病、病気がある人ばかりだから、私はあまり、病気になってもショックは受けないみたい。
上には上がいるから、私も、きっと大丈夫!(笑)って、心のどこかで思えてしまうのかな★
まさか、自分も祖母の隔世遺伝、受け継いで、しかも皮膚癌になるとは…思ってもいなかったから、私以外の両親、姉弟もビックリしてるけど。乳ガンの隔世遺伝は、可能性として将来あるかも、って少し思っていたけど、今回の件は想定外だったので、ある意味毎日、非日常で、新鮮な日々です。

入院治療は、とりあえず来週のペット検査終わって、2週間後の検査の結果が出て、ドクター達のカンファレンス次第で決まるから、とりあえず、あと2週間は、入院、手術はなさそうで、気持ちの準備の時間にあてたいです。後悔が残らないように、好きなことを今は、思いっ切りしたいです!
とりあえず、今の気持ち、近況報告でした★
今日は遠い病院まで行って、病院の雰囲気に疲れて、独特な病院の臭いに酔って、少し気分が悪いので早めに寝ます!
おやすみなさい★