親戚等との潤滑油的なお金等のやりとりのことで、悩んでいます。

前提として、私は少々精神的な病気で時々不調になるのですが、小さな子供がいて一人では面倒みきれない状況にあります。

そして私は、3兄妹の長女です。すでに全員結婚しており、実家は弟が継いでおります。両親と弟夫婦と姪甥が住んでいて、具合が悪くなるとお世話になっています。

なので、私としては具合が悪くなったりして少し間お世話になったら「ほんの気持ち」というポチ袋に少しのお金を包んでいます。もちろん弟嫁さんに渡します。両親はともかく、弟嫁さんは身内と言えども赤の他人でもあるわけで。

私としては、少しのお金でこれからも親戚付き合いを円滑にするための出費と考えていますが、主人がそういうことしなくてもいいんじゃないの?と、わかってもらえません。

それに、田舎ですと親戚から果物沢山貰ったので、お裾分けとかもあると思いますが、それもわかってもらえません。というか、怒り始めます。主人だけが、わからず屋なのか…それとも、男と女の考え方の違いなのか。

この話になると、2・3日険悪になってしまいます。解決とはいかなくても自分もしくは主人を納得させられる言葉はないでしょうか。色々な年齢の方の意見を聞きたいです。