自分でも自分の頭の中で何が起きてるのか、どんな仕組みでこうなっているのかわからないため、正確に説明出来ないのですが、

わたしはバスの時刻表やグラフ、表など自分自身で複雑だと感じる情報を見ると、はじめは読み取ろうと落ち着いて取り組むのですが、途中で思考がぷつりと切れ、突然頭の中がぐちゃぐちゃになり、脳内がパニック状態になります。
そうなると黙っているだけ(固まっているだけ)なので、傍からみてもわたしがそうなっていることは誰にもつたわっていないようです。
いつからこうなったのかはわかりませんが、こどものころから時計の時刻を読むこと、表を読み取ること、百ます計算のしくみなどは苦手でした。当てられやしないかと焦ったことも何度もありました。

また、同じかはわかりませんが、何十年と通っている場所(デパートなど)へひとりで入ることができません。知らない道を通ったり、駅のチケットを予約するためにネットで検索したり、服の注文、お金の計算など多岐にわたって頭のなかがパニックになります。ひとりで待ち合わせ場所の普段行かない街の駅などに行くと恐怖感なのか不安感なのか、なににそれを感じているかわかりませんが、頭が上手くはたらかずパニックです。(実際は静かに座っていたり立っていたりするように見えてます)

30歳になり、これはさすがに慣れやだらけているだけの問題ではないのでは?甘えているわけではないのでは?とおもい、「計算とかができなくて」と相談し、WAIS Ⅲを受けました。お医者さんには「典型的な発達障害の傾向が出てるね」と結果を見て言われました。だからどうということではなく、それだけです。

わたしとしてはとっても困っているのですが周りからしてみれば、「でもゆっくりやればできるでしょ」といわれます。パニックになっても何日もかけてやればたしかにできますが、こんな状態でこの先一人で生きていけるのでしょうか。仕事をできているといえるのでしょうか。
それとも誰かに頼りながら生きていくのでしょうか。でも困ってしまったとき、パニックになっているので、うまく話せなくなります。言葉がうまく出てこず、伝えることもできないです。

たしざんひきざんができていても、実践では役に立たないことがおおいと感じます。即座に対応できないからです。すぐやるということができません。あわてているつもりはないのですが……。1度おちついて整理してからやっと取り掛かれます。
かけざんわりざんもできますが、実際カロリー計算などしたくてもなにをどう計算すればいいかわからないです。(単純なものなら計算気を使ってできますが)

これはなにが原因と考えられるのでしょう。