集中力がありません。ここ1ヶ月くらい「死にたい」という気持ちが優先してなかなか日常生活に集中することができません。具体的に何か死にたくなるような嫌なことがある訳ではないので困っています。

現在大学4年生です。毎日訳もなく気分が憂鬱です。ちょっとしたミスや、自分に関して上手くいかないことがあったり、あるいはなにもなくてもふとした瞬間に死にたくなってしまいます。もう一人の自分が「そんなにバカなのになんで生きてるの?」とか「早く死ねばいいのに」とか言ってくるような感覚です。1度考え始めるといつどこでどうやって死ぬか、といったことばかり考えてしまい作業に集中できなくなってしまいます。
大学の研究室の人たちはみんなとてもいい人です。ただ、時々研究室の同期や先輩・教授を見ていると「この人たちは今までの人生も上手くやってきたし、この先の人生もきっと上手くやっていくんだろうなぁ」と、死にたい気持ちになります。

2年ほど前にも少し鬱っぽくなってしまって半年ほど休学していました(3年後期)。学業だったりサークルだったりいろんなことが重なりすぎて忙しくなったことが原因だったのですが、今思うと自分の能力が追いついていないだけでただ甘えてただけなんじゃないかと思います。
心情的にはその時に近いものがありますが、まだ休学していたときに比べると今の方が軽い気がしています。
休学中から半年ほど前まで1年半ほど心療内科に通っていました。今も行こうか少し迷っているのですが、休学前に比べると落ち込みが軽いので、まだそのレベルではないかなと思っています。
休学前に大学のカウンセリングに何度か行っていたこともあり、そこの利用も考えたのですが、前回利用したときにあまり意味を感じられなかったので利用をためらっています(何だかカウンセラーの方に自分の話をするのが同情を誘っているような気がして、自分が嫌になって辞めてしまいました)。

読みにくい文章ですみません。自分でも何が言いたいのかよくわからなくなっています。
私が甘えているだけなのはわかっています。「そんなに悩んでるなら早く死ね」って言われるのもわかっています。(←こういう文を書いてわざわざ予防線を張っている自分も嫌いです)
ただ、何でもいいのでこの状況を脱したいです。常にポジティブに、100%の力を毎日出し切れる自分でありたいです。何でもいいので何かアドバイスを頂けると幸いです。