義兄夫婦との扱いの差にモヤモヤしています。

私達次男夫婦は結婚14年目。「お盆と年末年始は義実家で過ごすことになってるから。」と、結婚当初夫に言われ、私も忠実に帰省してきました。
義実家から、車で8時間の距離で、他県住みです

しかし後に結婚した義兄夫婦は結婚した時からずっと年末年始は義兄のお嫁さんの実家に帰省しています。

義兄のお嫁さんの実家は車で1時間程の同じ県内です。
私は結婚してからずっと、お正月に自分の実家に帰省出来たことないのに、義兄夫婦は許されています。

三が日のうちに義母のお誕生日があるので、義兄夫婦はその日の夜だけ帰ってきます。

義兄は義母に何でもハッキリ言うタイプなので、義母も気を遣ってるのが、私が見ても分かります。

私も夫もハッキリNOと言えないのも悪かったのですが、義母は私たちの結婚式の内容から始まり、色んなことに口出しされてきました。

しかし義兄夫婦には一切口出しせず、言われるがままです。

義兄夫婦は共働きで、義実家から車で5分の所に住んでいるのですが、孫の保育園のお迎えや、義実家で預りを頼まれることもしょっちゅうなようで、私が帰省した時に義姉の愚痴をサラっと聞かされるのも不快です。

義兄夫婦の図々しさ。
義兄の義母に対する振る舞い。
何も言わずにいる義母。

これらの事を見たり聞いたりするのが嫌で、帰省自体面倒になってきました。

義兄夫婦はお嫁さんの実家に帰省するんだから、私もお正月は自分の実家に寄ってから夫の実家に行きたい。

これを実現しょうとすると、義実家の滞在日数が少なくなり、私が悪者になるのが必須です。

いい嫁をやるのも疲れてきたので、これから先の帰省は夫と子どもだけ帰省してもらい、私は数日遅れて行くか、帰省しない。という方法でもいいのでしょうか?

同じような境遇の方がおられたらご意見伺いたいです。