結婚してから夫が精神科に定期的に通っていることを知らされました。
環境の変化に対応することがしんどいようで、結婚式が近づいて来た時、妊娠した時、子供が生まれたとき、などなど幸せなはずの局面でも、適応できずあれこれ過敏に感じるようになり、最終的に喧嘩になります。
しまいには手を出してくることもあり義両親や私の両親を挟んで話し合いを今まで何度かしてきました。
義母には二人きりの時に、『義父のDNAがそのまま受け継がれてしまってる。本当に申し訳ない。』と謝られ、それでも『子供のために、こんな人もいるのかと社会勉強の1つと思って何とかうまくやってほしい』と懇願されました。

私も子供のために何とかうまくやっていかないととは思っていますが、ついこの間の喧嘩中『お前は人格障害だ。一回勉強してみろ!全部お前に当てはまる』と罵られて以来、自分が変なのか?と疑問に思うようになって来ました。

私は、喧嘩になると彼の言っている言葉が一ミリも納得できるものではないため、頭がおかしくなりそうになり『もうこんな我慢する生活するくらいなら離婚!』と口にしてしまいます。
結局途中でめんどくさくなって、自分が大人になればいいだけのこと、と思い、悪いとは思わないことでも自分から謝って話し合いを終了させてしまいます。

また喧嘩にはならずとも、彼の意地悪な言動などがあると『あー自分と一緒にいない方が幸せなんじゃないかー?』と思ってしまったり(自殺願望とかではなく彼と離れてしまいたいという意味です)、すぐ実家に帰りたくなったり、帰ってしまったりするところがあります。


ずっと彼の方が何か心の病があると思い込んできたので、正直私がおかしい?と受け入れ難いのですが、他人から言われるならそうなんでしょうか?教えていただきたいです。