わたしは親不孝者でしょうか?

別に親から虐待を受けたり、親が離婚したり、貧しい思いをしたり、ということはありません。

ですが、両親といると、息が詰まるような思いを多々します。

わたしは、進学するために、実家を離れました。
その理由は色々ありますが、大きな理由は、「実家を離れたかったから。」です。

わたしは3人兄弟の末っ子で、わたしが中3の時には、上2人は実家を離れ、両親と私の3人暮しでした。
子供が2人いない寂しさからか、元々性格が正反対の両親はよく喧嘩をするようになりました。
毎日の親の喧嘩に耐えられず、早々とご飯を食べ終え、自分の部屋にこもりました。
部屋にこもっても、両親の喧嘩は耐えませんでした。

わたしは、両親が苦手です。
親だから、嫌いというわけではないのですが、苦手なのです。
父も母も自分の考えが正義で、母は特に私に自分の都合を押し付けてきます。
それは、進路だったり、わたしには選択肢がないと言われているようでつらかったです。

だから、大学を進学する時も、受験で点数が足りないから、と、やっとの思いで進路を変えました。

大学に進学したら、親のありがたみがわかって、親を苦手に思う気持ちも分かるだろうと思ったのですが、
大学卒業するとなった今でも、両親の苦手意識は増してく一方です。

今年の春から新社会人になるにもかかわらず、全て私の意見も聞こうとせず、物事を決めてしまいます。

私のことが心配だから、とか、両親ならそのようなことを思っているんだと思います。
でも、わたしにはそれが重荷でしかありません。
やはり、わたしは親不孝者でしょうか?